授業コード | 40004108 | クラス | 08 |
科目名 | ゼミナールⅠ | 単位数 | 2 |
担当者 | 黒阪 健吾 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | オークション理論の基礎 |
授業の概要 | このゼミでは、オークション理論の学部向けの教科書を輪読します。オークションは、市場では値段が付かないモノに値段を付ける手段になり得ます。例えば、普通は災害物資に価格は付きませんが、避難所ごとにオークションをすれば価格が付けられます。価格が付けば、必要な物資を必要な避難所に届けることができるでしょう。 今回輪読するテキストでは、まず基礎となるゲーム理論から復習します。その後、オークション理論の基礎を具体例を用いてじっくり学びます。また、学習した内容をアウトプットする機会として、他のゼミとの合同ゼミを行う予定です。 |
学習の到達目標 | 1. ゲーム理論の用語を正確に用いた説明をすることができる 2. 基本的なオークションのルールと性質を説明することができる 3. オークションを導入することで解決できる問題を1つ提起できる |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス+第1章 オークション理論とは |
第2回 | 第2章 ゲーム理論の基礎① | |
第3回 | 第2章 ゲーム理論の基礎② | |
第4回 | 第2章 ゲーム理論の基礎③ | |
第5回 | 第2章 ゲーム理論の基礎④ | |
第6回 | 第2章 ゲーム理論の基礎⑤ | |
第7回 | 合同ゼミ | |
第8回 | 第3章 繰り返しゲームとゲーム木探索① | |
第9回 | 第3章 繰り返しゲームとゲーム木探索② | |
第10回 | 第3章 繰り返しゲームとゲーム木探索③ | |
第11回 | 第4章 オークション理論の基礎① | |
第12回 | 第4章 オークション理論の基礎② | |
第13回 | 第4章 オークション理論の基礎③ | |
第14回 | 第4章 オークション理論の基礎④ | |
第15回 | 第4章 オークション理論の基礎⑤ |
授業外学習の課題 | 担当箇所について十分な報告準備を行ってください。なお、準備時間は担当箇所とそれ以外で異なりますが、平均して40分ほどを目安としてください。 |
履修上の注意事項 | ・この授業は対面形式で行います。 ・報告する際は内容をまとめたメモを用意し、ホワイトボードに板書しながら報告してください。配布用のレジュメを用意する必要はありません。 ・就職活動などで止むを得ずゼミを欠席する際には、事前に必ず黒阪にメールをしてください。また、体調不良で欠席してしまった場合は、事後報告で構いませんので回復後すみやかにメールをしてください。 |
成績評価の方法・基準 | 報告(発表内容の正確さ、議論する範囲の適切さ、聞き手の理解度):100% |
テキスト | 横尾真(2006)「オークション理論の基礎」東京電機大学出版局 |
参考文献 | ゼミⅢおよびⅣで輪読予定:ギオーム・ハーリンジャー(2020)「マーケットデザイン」中央経済社 ビジネスへの応用例:坂井豊貴(2020)「メカニズムデザインで勝つ」日本経済新聞出版 |
主な関連科目 | ゼミナールⅡ_08 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
報告の準備段階で分からない点を書き出し、当日黒阪まで質問してください。また、報告を聞いていて分からない点がある場合は、その場で報告者に質問してください。難しい話題については黒阪がフォローします。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
経済科学部現代経済学科(D群) | - | 2014~2016 | 3・4 |
経済科学部現代経済学科(D群) | FECE30402 | 2017~2023 | 3・4 |