授業コード 40004108 クラス 08
科目名 ゼミナールⅠ 単位数 2
担当者 黒阪 健吾 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 オークション理論の基礎
授業の概要 このゼミでは、オークション理論の学部向けの教科書を輪読します。オークションは、市場では値段が付かないモノに値段を付ける手段になり得ます。例えば、普通は災害物資に価格は付きませんが、避難所ごとにオークションをすれば価格が付けられます。価格が付けば、必要な物資を必要な避難所に届けることができるでしょう。
 今回輪読するテキストでは、まず基礎となるゲーム理論から復習します。その後、オークション理論の基礎を具体例を用いてじっくり学びます。また、学習した内容をアウトプットする機会として、他のゼミとの合同ゼミを行う予定です。
学習の到達目標 1. ゲーム理論の用語を正確に用いた説明をすることができる
2. 基本的なオークションのルールと性質を説明することができる
3. オークションを導入することで解決できる問題を1つ提起できる
授業計画 第1回 ガイダンス+第1章 オークション理論とは
第2回 第2章 ゲーム理論の基礎①
第3回 第2章 ゲーム理論の基礎②
第4回 第2章 ゲーム理論の基礎③
第5回 第2章 ゲーム理論の基礎④
第6回 第2章 ゲーム理論の基礎⑤
第7回 合同ゼミ
第8回 第3章 繰り返しゲームとゲーム木探索①
第9回 第3章 繰り返しゲームとゲーム木探索②
第10回 第3章 繰り返しゲームとゲーム木探索③
第11回 第4章 オークション理論の基礎①
第12回 第4章 オークション理論の基礎②
第13回 第4章 オークション理論の基礎③
第14回 第4章 オークション理論の基礎④
第15回 第4章 オークション理論の基礎⑤
授業外学習の課題 担当箇所について十分な報告準備を行ってください。なお、準備時間は担当箇所とそれ以外で異なりますが、平均して40分ほどを目安としてください。
履修上の注意事項 ・この授業は対面形式で行います。
・報告する際は内容をまとめたメモを用意し、ホワイトボードに板書しながら報告してください。配布用のレジュメを用意する必要はありません。
・就職活動などで止むを得ずゼミを欠席する際には、事前に必ず黒阪にメールをしてください。また、体調不良で欠席してしまった場合は、事後報告で構いませんので回復後すみやかにメールをしてください。
成績評価の方法・基準 報告(発表内容の正確さ、議論する範囲の適切さ、聞き手の理解度):100%
テキスト 横尾真(2006)「オークション理論の基礎」東京電機大学出版局
参考文献 ゼミⅢおよびⅣで輪読予定:ギオーム・ハーリンジャー(2020)「マーケットデザイン」中央経済社
ビジネスへの応用例:坂井豊貴(2020)「メカニズムデザインで勝つ」日本経済新聞出版
主な関連科目 ゼミナールⅡ_08
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
報告の準備段階で分からない点を書き出し、当日黒阪まで質問してください。また、報告を聞いていて分からない点がある場合は、その場で報告者に質問してください。難しい話題については黒阪がフォローします。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
経済科学部現代経済学科(D群) 2014~2016 3・4
経済科学部現代経済学科(D群) FECE30402 2017~2023 3・4