授業コード 32009200 クラス
科目名 国際政治経済論Ⅱ 単位数 2
担当者 名波 彰子 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 「グローバル時代」の政治経済問題 Political Economy in the Globalising World
授業の概要 国際社会における政治経済問題は、「グローバル化(Globalisation)」という冷戦後に生まれた新たな枠組み(事象)において相互に関係し合い、さまざまな問題や新たな主体(アクター)を生み出してきた。この授業ではこれらの問題について、前半では「人の移動」を中心に、後半ではニュージーランドを中心にオセアニア地域について特に注目する。はじめにそれぞれのテーマの概要について学び、その後、事例などを活用しながらトピックを考察していく。
学習の到達目標 国際移動やオセアニア地域について包括的かつ学術的な知識を深め、それぞれの問題点の解決方法を構想できる能力を身につける。
授業計画 第1回 コース・ガイダンス
国際移動の世界 人の移動の諸相
第2回 国際移動とその課題 ゲストワーカーから移民へ
第3回 国際移動とその課題 コストの問題
第4回 国際移動の事例 日本の場合 (オンデマンド)
第5回 国際移動の事例 オセアニアの場合
第6回 国際移動の事例 スウェーデンの場合
第7回 国際移動とその課題 国際組織の役割
第8回 まとめ・テスト
第9回 オセアニアの歴史
第10回 オセアニアの多文化社会
第11回 オセアニア地域の諸問題(オンデマンド)
第12回 オセアニアの福祉制度
第13回 オセアニアの外交・安全保障
第14回 テストと解説
第15回 オセアニアの今後と展望、そして課題
授業外学習の課題 各回授業の内容のふりかえりや授業内で出される課題等のため、常に約1時間程度の復習が必要となる。また、授業をより理解するために授業外の時間を用いての参考文献などの読解が必要である。
履修上の注意事項 *ブレンド型授業を実施します。Moodleを使います。
1.上記の授業計画は受講生の理解によって変更することがある。授業内やMoodle等によりアナウンスがあるので各自で確認すること。
2.他の受講生への迷惑を避けるため、授業開始から10分以降の入室については、関連書類などを伴う緊急事項以外の理由については、欠席扱いとします。また授業内の小テストについては受験不可とします。
3.他の受講生の迷惑となる行為(私語など)については、退室・履修停止を含む厳正な処置を取ります。
4.やむを得ない理由でテスト等を欠席した場合は、後日必ず教員に書面で伝えること。その際、医師による診断書などの関連書類の提出が求められます。
5.就職活動によるテスト等の欠席の場合は、後日必ず教員に書面で伝えること。その際、大学所定の「就職活動証明書」の提出が必要となる。提出が無い場合は通常の欠席となります。
6.慈善の資料提示、授業の連絡や課題の提出についてはMoodleを活用する。
成績評価の方法・基準 小テストを含む受講態度(30%)、テスト2回(70%)を目安に総合的に評価する。
テキスト テキストは使用しません。
適宜、レジュメや資料をMoodle上に掲示します。
参考文献 授業中に適宜指示する。
主な関連科目 国際NGO論
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
原則として、授業終了後に質問に対応する。
それ以外の時間についてはメールなどでアポイントをとること。
課題等のフィードバックは原則として、次の回の授業で行う。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
法学部法律学科 2015~2016 3・4
法学部法律学科 FLIP20309 2017~2017 3・4
法学部国際政治学科(C群) 2014~2016 2・3・4
法学部国際政治学科(C群) FLIP20307 2017~2017 2・3・4