授業コード | 30068211 | クラス | 11 |
科目名 | ゼミナール基礎 | 単位数 | 2 |
担当者 | 山田 明美 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | ゼミナール基礎 法学部での法律専門科目の学習や専門ゼミナールに参加するために必要な基礎的な力を身につける |
授業の概要 | 1 図書館の活用方法、文献・判例検索・資料収集の方法を知る。 2 裁判制度について 民事と刑事の違いについて確認する。 3 実体法と手続法の関係ついて理解する。 4 民事裁判例を読む。 受講生は各自、資料を収集し、読む(授業外学習)。 各回担当者を決め、報告してもらいます。報告担当者はテーマについて調査・考察・検討などを行い、レジュメを作成し(授業外学習)、GoogleClassroomに掲出。 受講生全員で質疑応答と議論を行い、担当教員が適宜解説を行います 自分の担当回ではないテーマについても各自学習し、報告者に対して積極に質問・意見が言えるよう準備(授業外学習)して下さい。 |
学習の到達目標 | ゼミナールⅠ・Ⅱ、Ⅲ・Ⅳに積極的に参加するために必要な力を身につける。 ・法律文献や判例を検索・収集し、それを読み、その内容を正しく理解することができる。 ・不明な箇所を自分で調べることができる。 ・レジュメを作成し、報告することができる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス |
第2回 | ゼミナール報告の仕方(レジュメの作成・プレゼンテーションの方法) | |
第3回 | 裁判制度について (10月10日:オンデマンド) | |
第4回 | 文献・判例検索・図書館活用の仕方 | |
第5回 | 実体法と手続法の関係 | |
第6回 | 日常の中から法的問題を見つける | |
第7回 | 日常の中の法的問題について検討する | |
第8回 | まとめ1(日常における法的問題について) | |
第9回 | 裁判例について | |
第10回 | 裁判例報告①②③ | |
第11回 | 裁判例報告④⑤⑥ | |
第12回 | 裁判例報告⑦⑧⑨ | |
第13回 | 裁判例報告⑩⑪⑫ | |
第14回 | 法的根拠・法的意見が言えるようになろう (1月9日:オンデマンド) |
|
第15回 | まとめ2(学習内容の確認・振返り) |
授業外学習の課題 | テーマについて各自調査・考察し、担当回についてはレジュメを提出する。 各回テーマについて資料収集し、調べ、担当者に対する質問や自分の意見をまとめる。 |
履修上の注意事項 | 演習は受講生の皆さんが主役です。 出席し議論に参加することが大前提ですので、授業外での事前の準備(授業外学習)が必須となります。 ゼミ活動や学修に対する主体性・積極性を求めます。無断欠席は厳禁です。 ※MoodleやGoogle Classroom等を使用します。 ※ブレンド型授業(「対面授業および非対面授業」)を実施します。 |
成績評価の方法・基準 | 課題への取組姿勢:30%、報告内容:40%および出席態度・発言内容:30%の割合を目安に総合的に評価します。 |
テキスト | 適宜必要な資料を指示する。 |
参考文献 | 市川正人ほか『現代の裁判[第7版]』、山本和彦『よく分かる民事裁判[第3版]平凡吉訴訟日記』、佐藤鉄男ほか『民事手続法入門[第5版]』(有斐閣)、『民事訴訟法判例百選』、『民事訴訟法の争点』 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業終了後やGoogle Classroom等にて随時対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
法学部法律学科(演習) | FLLA20802 | 2018~2023 | 2 |