授業コード 30027800 クラス
科目名 家族法 単位数 2
担当者 柳迫 周平 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 民法の親族編・相続編の基礎
授業の概要 本講義では、民法第4編「親族」、第5編「相続」にある諸規定を中心として、家族法の基本的な制度を学習します。この授業で扱うのは、婚姻や親子、相続といった、民法に規定されている内容の中でも、特に皆さんにとってイメージしやすいと思われるテーマが多い領域です。本講義では、そうしたテーマについて民法にはどのような法制度が用意されているのかということを学んでいきます。

また、この分野は民法の中でも近時改正が非常に多い領域でもあるため、最新の動向についても解説していきます。
学習の到達目標 ①:家族法に関する基本的な規定・制度の趣旨を理解し、それを自らの言葉で的確かつ簡潔に説明することができる。
②:①における理解を前提とした上で、基本的な事案に対して、当該規定等の解釈・適用を行い、適切な法的解決を導くことができる。
授業計画 第1回 ガイダンス、家族法概論、戸籍制度、親族法総則
第2回 婚姻の成立、婚姻の非財産的効果
第3回 婚姻の財産的効果、離婚の方式
第4回 離婚の効果、婚姻外のカップル関係
第5回 実子
第6回 養子
第7回 親権
第8回 後見・保佐・補助、扶養、相続法の概要
第9回 相続人
第10回 相続分
第11回 相続の対象と遺産共有(オンデマンド)
第12回 遺産分割と権利義務の承継、相続と登記(オンデマンド)
第13回 遺言と遺贈
第14回 相続権の侵害に対する救済(遺留分と相続回復請求権)
第15回 配偶者の居住の利益の保護、特別の寄与、家事紛争処理制度
授業外学習の課題 予習として、(初回を除き)事前に示す予習のポイントを意識しつつ教科書・判例教材のうち指定された項目に目を通しておいてください(1時間程度)。復習として、レジュメやノートを参照しながら、改めて教科書を熟読すると同時に、関連する判例について、事実関係をしっかりと押さえながら確認しておいてください(1時間半~2時間程度)。なお、復習の際は、各回で学んだ知識が具体的にどのような場面に適用されることになるのかを念頭に置くことを忘れないようにしてください。
履修上の注意事項 本講義は受講生の十分な予習を前提としたうえで、教員と受講生との対話形式での授業を行います(ただし、オンデマンドによる授業回は除く)。そのため、予習の段階で最低限の知識を押さえておくとともに、疑問点を明確にしたうえで授業に臨むことが求められます(教員からは事前に示す予習のポイントを踏まえて、受講生に対して質問をしますのでこれにしっかりと答えられるように準備しておく必要があります)。

なお、本授業ではブレンド型授業を実施します。オンデマンド授業実施回については、対面授業回と同様にmoodleにレジュメをアップするとともに、該当回の授業日までに授業動画をYoutubeに限定公開の形でアップしますので授業日から1週間以内に視聴するようにしてください。動画のURLについては、該当回授業日までにmoodleを通じて通知します。

民法のうち財産法分野(特に民法総則、物権法、不法行為法の授業で扱われる事項)について基礎的な知識を有していることを前提として授業を行います。とりわけ物権法に関する知識は相続法を理解する上で不可欠なので、物権法を未履修の者は可能な限り物権法の授業を同時履修するようにしてください。

授業の際は、最新版の六法を必ず持参してきてください(なお、授業時は紙媒体でも電子版でも構いません)。また、ノートやパソコンなど講義中にメモを取ることができるものも併せて用意しておいてください。

レジュメの配布方法は初回授業時に指示します。
成績評価の方法・基準 定期試験(100点)による。なお、授業内における教員からの質問に対して十分な予習に基づいた回答をする、予習の際の疑問点を十分に整理したうえで積極的な質問を行うなど授業への貢献度が大きい受講者については10点を上限として別途平常点を定期試験の得点に加算する。
テキスト 前田陽一・本山敦・浦野由紀子『民法Ⅵ親族・相続』(有斐閣、第6版、2022)、大村敦志・沖野眞已編「民法判例百選Ⅲ親族・相続」(有斐閣、第3版、2023)
参考文献 授業内で適宜紹介する。
主な関連科目 民法に関するその他の講義科目(特に、民法総則、物権法、不法行為法)
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問については、授業後に対応します。また、相談や時間がかかることが予想される質問については、オフィスアワーの時間帯に対応するほか、メールをいただければ個別に日程調整の上、対応します(オフィスアワーの時間帯・場所、担当教員のメールアドレスについては、初回授業時にお伝えします)。
試験のフィードバックについてはmoodleを通じて個別に合計点、大問別の素点等を通知するとともに、平均点や全体講評をmoodleにアップします。定期試験の評価に関するさらなる個別の問い合わせについてはメールをいただければ質問と同様に個別に対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
法学部法律学科(民事法) 2015~2016 2・3・4
法学部法律学科(民事法) FLLA20506 2017~2017 2・3・4
法学部法律学科(民事法) FLLA30602 2018~2023 3・4
法学部国際政治学科(F群) 2014~2016 2・3・4
法学部国際政治学科(F群) FLIP20610 2017~2017 2・3・4