授業コード | 30025600 | クラス | |
科目名 | 特殊講義E(マスコミ文章講座Ⅱ) | 単位数 | 2 |
担当者 | 渡辺 拓道 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 特殊講義E(マスコミ文章講座Ⅱ) |
授業の概要 | 書き手の思いが、読み手に伝わる文章を書くため、「講座Ⅰ」で履修した内容を深める「中級・発展編」です。エッセーや新聞記事などを題材に、実際に書くことを通じて上級の文章技術を身に付けて表現力を高めます。 履修生に書いてもらった作文は、中国新聞の記者を長年続けた経験を生かして添削し、授業の中で随時、講評します。 マスコミ・メディア志望の学生の履修を推奨します。授業の柱は、以下の3点です。 1、文章の表現力を高めるための座学・ワークショップ 2、実作(座学を踏まえて具体的テーマを示し、授業時間内、あるいは時間外の課題として書いてもらう) 3、書き手の思いを正確な文章として表現するため、新聞記事(コラム、ルポ、論評など)やエッセーを読み込む |
学習の到達目標 | 「講座Ⅰ」で身に付けた文章を書く力を、さらに高めます。「何を読み手に伝えるのか」を明確にして、過不足なく自分の言葉で表現する書き方を習得します。平明で、共感や感動を呼び、書き手である「私」の個性を際立たせる力を養います。 |
授業計画 | 第1回 | ①座学「文章を書く意味を、もう一度考える」 |
第2回 | ②実作(1)エピソードにこだわる | |
第3回 | ③座学「書き出しと締めくくり」 | |
第4回 | ④座学・ワーク「書き出しと締めくくりの展開」 | |
第5回 | ⑤実作(2)発想を飛ばす | |
第6回 | ⑥座学・ワーク「写真を文章で表現する」 | |
第7回 | ⑦実作(3)他人の文章を添削し、自らの欠点に気付く | |
第8回 | ⑧座学「表現力を高める」中級編のまとめ | |
第9回 | ⑨実作(4)自分の個性にこだわる | |
第10回 | ⑩座学「ルポルタージュを読む。神は細部に」 | |
第11回 | ⑪実作(5)具体的な材料を組み合わせる | |
第12回 | ⑫座学・ワーク「人物を取材し・記事を書く」 | |
第13回 | ⑬実作(6)読み手に共感してもらう | |
第14回 | ⑭座学・ワーク「長編エッセイを味わう」 | |
第15回 | ⑮実作(7)情景を浮かび上がらせる ⑯座学「個性が全て」発展編のまとめと、課題の講評 |
授業外学習の課題 | ・授業の復習と、授業で取り組んだ実作への添削を基にした書き直し・検証に取り組むこと。この作業にはおおむね30分程度を要します。 ・学習の到達度を見るため、授業外で後期の半ばに「中間」、終了前に「期末」の課題(作文)を出します。 ・1週間に計1時間以上は新聞・小説などの文章を読むことを心掛け、身近な出来事を文章としてイメージする習慣を付けてください。 |
履修上の注意事項 | ・受講生は,「講座Ⅰ」を履修していることが望ましい。希望があれば「講座Ⅱ」からの受講も認めますが、一定の基準に達しているかどうかを確認するため、事前に書類の提出を求める場合があります。受講生は原則として30人以内とします。 ・初回を含めて毎回の授業では、必ず縦書きの400字詰め原稿用紙(様式は問いません)を用意してください。 ・私語やスマートフォンの使用など、教室内で他の受講生に迷惑が掛かる行為は厳禁です。 ・学習の到達度を見るため、授業外で後期の半ばに「中間」、終了前に「期末」の課題(作文)を出します。 |
成績評価の方法・基準 | 授業での実作とワーク(70%)、中間・期末の授業外で行う二つの課題作文(計30%)を目安に、総合的に判断します。欠席などで減点することがあります。 |
テキスト | 使用しません。テーマに応じた資料を毎回、プリントで配布します。 |
参考文献 | 授業内で随時、紹介します。 |
主な関連科目 | マスコミ文章講座Ⅰ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・実作やワークについては、授業内で講評します。 ・質問は、授業中・授業の終了後に対応し、出席カードでも受け付けます。 ・授業外で課す期末の作文への質問などには、個別にメールで対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
法学部国際政治学科(E群) | - | 2014~2016 | 2・3・4 |
法学部国際政治学科(E群) | FLIP20513 | 2017~2017 | 2・3・4 |