授業コード | 20104800 | クラス | |
科目名 | 地域文化研究特講(英語環境文学) | 単位数 | 2 |
担当者 | 塩田 弘 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 地域文化研究特講(英語環境文学) |
授業の概要 | 英語で書かれた環境文学(ネイテチャーライティング)を中心に、その全貌と主要な作品の講読、および日本やアジアの環境文学との比較を行います。最初に、「エコポエトリー」について、簡単な創作と発表を通じて理解を深めます。引き続き、H.D.ThoreauのWadlen、および20世紀と21世紀のネイチャーライティングの作品について、アメリカの高校生が使う教科書を用いて理解を深めます。 |
学習の到達目標 | 英語で書かれた環境文学(ネイテチャーライティング)についての基礎的項目を理解し、文化的事象を自らの視点で考察することが出来る。 |
授業計画 | 第1回 | 環境文学(ネイチャーライティング)のアウトライン |
第2回 | エコポエトリー1 (詩、haikuとの比較を通じて1) | |
第3回 | エコポエトリー2 (haiku 発表) | |
第4回 | エコポエトリー3 (校歌 発表) | |
第5回 | エコポエトリー4 (英語環境詩 鑑賞) | |
第6回 | Walden 1 (Economy) | |
第7回 | Walden 2 (Where I Lived, and What I Lived For) | |
第8回 | Walden 3 (Brute Neighbors) | |
第9回 | Rachel Carsonの作品と思想 | |
第10回 | Eaglesの作品と思想 | |
第11回 | Alice Walkerの作品と思想 | |
第12回 | Rick Bassの作品と思想 | |
第13回 | Gary Snyderの作品と思想 | |
第14回 | アジア系作家の作品と思想 | |
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | 授業中に提出する課題の他、授業外学習として主体的に取り組み、発表する課題を伴う。 |
履修上の注意事項 | 授業での課題を提出して出席とする。 原則として4回を超えた欠席をした場合、単位は認められない場合がある。 shiotah@shudo-u.ac.jp 【対面授業】有 【非対面授業】無 同時双方向:無、 オンデマンド:課題研究:宿題として課題有 |
成績評価の方法・基準 | 課題提出50%、期末試験50% |
テキスト | プリントを配布する。 |
参考文献 | 『オルタナティヴ・ヴォイスを聴く--エスニシティとジェンダーで読む現代環境文学103選』音羽書房鶴見書店、2011年 『文学から環境を考える--エコクリティシズムガイドブック』勉誠出版、2014年 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
木曜5時限 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部英語英文学科(専攻科目) | - | 2014~2016 | 2・3・4(グローバルは1・2・3・4) |
人文学部英語英文学科(英米の文化・文学) | FHEN30221 | 2017~2023 | 2・3・4 |