授業コード 20104700 クラス
科目名 英語学・英語教育学ゼミナールD(言語・教育データ分析) 単位数 2
担当者 阪上 辰也 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 Analyzing educational and linguistic data II
授業の概要 本ゼミナールでは、前期に引き続き、統計解析ソフト「R」を用いて、言語データや教育データのより発展的な分析について学びます。
学習の到達目標 1) 発展的なデータ分析・解釈の方法がわかる
2) 基本的なデータ分析や解釈が独力でできる
3) 分析結果を適切な方法で表現・発表することができる
授業計画 第1回 ガイダンス、前期の振り返り
第2回 言語データ分析:データの入手と前処理
第3回 言語データ分析:データの統計解析
第4回 言語データ分析:データの可視化
第5回 教育データ分析:データの入手と前処理
第6回 教育データ分析:データの統計解析
第7回 教育データ分析:データの可視化
第8回 中間発表
第9回 分析結果の解釈 (1) 統計値の読み取り
第10回 分析結果の解釈 (2) グラフの読み取り
第11回 分析結果の提示方法:レポートの書き方
第12回 分析結果の提示方法:演習
第13回 最終発表:グループ前半
第14回 最終発表:グループ後半
第15回 全体のまとめ
授業外学習の課題 授業で示された資料を必ず復習し(確認テストを実施)、予習として示された課題をこなすこと(約2時間)。
履修上の注意事項 1) 対面で授業を実施します。
2) できるだけ自分自身の PC を持参してください。
3) いかなる理由があろうとも、4回を超えて欠席すると単位は認められません。(病気、交通機関の乱れ、冠婚葬祭等、一切の事情を含める)
4) 3年生は1月開催される4年生の「卒業研究口頭発表会」への出席義務があります。
成績評価の方法・基準 授業内外での課題(50%)、中間発表(20%)、最終発表(30%)を合計し,受講態度などを考慮して総合的に判断します。
テキスト 小林 雄一郎・濱田 彰・水本 篤(著)『Rによる教育データ分析入門』オーム社
ISBN: 978-4274225918
参考文献 授業内で適宜案内します。
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問や相談については、授業中および授業後に適宜対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部英語英文学科(英語学・英語教育学) FHEN30327 2017~2023 3・4