授業コード | 20104600 | クラス | |
科目名 | 英語学・英語教育学ゼミナールC(言語・教育データ分析) | 単位数 | 2 |
担当者 | 阪上 辰也 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | Analyzing educational and linguistic data I |
授業の概要 | 本ゼミナールでは、統計解析ソフトの「R」を用いて、さまざまなデータ分析の手法を学びます。特に、コーパスなどの言語データ、また、成績などの教育データを中心に扱い、分析結果の可視化と解釈の方法について演習を行います。 |
学習の到達目標 | 1) データ分析の基本的な手法がわかる 2) 統計解析ソフトの基本操作ができる 3) 言語・教育データの可視化・解釈ができる |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス、統計解析ソフト「R」の基本操作 |
第2回 | 分析の準備 (1) コードの入力・変数と代入 | |
第3回 | 分析の準備 (2) ベクトル・行列・データフレーム | |
第4回 | 分析の準備 (3) ファイルの読み書きとパッケージの導入 | |
第5回 | 分析の基本 (1) 平均値・中央値・最頻値 | |
第6回 | 分析の基本 (2) 分散と標準偏差 | |
第7回 | データの可視化 (1) ヒストグラム | |
第8回 | 中間テストとまとめ | |
第9回 | データの可視化 (2) 箱ひげ図・蜂群図 | |
第10回 | 統計解析 (1) t 検定 | |
第11回 | 統計解析 (2) 分散分析 | |
第12回 | 統計解析 (3) 多重比較 | |
第13回 | 統計解析 (4) 効果量 | |
第14回 | 統計解析 (5) 相関分析 | |
第15回 | 期末テストと授業のまとめ |
授業外学習の課題 | 授業で示された資料を必ず復習し、予習として示された課題をこなすこと(約2時間)。 |
履修上の注意事項 | 1) 対面で授業を実施します。 2) できるだけ自分自身の PC を持参してください。 3) いかなる理由があろうとも、4回を超えて欠席すると単位は認められません。(病気、交通機関の乱れ、冠婚葬祭等、一切の事情を含める) |
成績評価の方法・基準 | 授業内外での課題(50%)、中間テスト(20%)、期末テスト(30%)を合計し,受講態度などを考慮して総合的に判断します。 |
テキスト | 小林 雄一郎・濱田 彰・水本 篤(著)『Rによる教育データ分析入門』オーム社 ISBN: 978-4274225918 |
参考文献 | 授業内で適宜案内します。 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問や相談については、授業中および授業後に適宜対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部英語英文学科(英語学・英語教育学) | FHEN30326 | 2017~2023 | 3・4 |