授業コード 20104600 クラス
科目名 英語学・英語教育学ゼミナールC(言語・教育データ分析) 単位数 2
担当者 阪上 辰也 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 Analyzing educational and linguistic data I
授業の概要 本ゼミナールでは、統計解析ソフトの「R」を用いて、さまざまなデータ分析の手法を学びます。特に、コーパスなどの言語データ、また、成績などの教育データを中心に扱い、分析結果の可視化と解釈の方法について演習を行います。
学習の到達目標 1) データ分析の基本的な手法がわかる
2) 統計解析ソフトの基本操作ができる
3) 言語・教育データの可視化・解釈ができる
授業計画 第1回 ガイダンス、統計解析ソフト「R」の基本操作
第2回 分析の準備 (1) コードの入力・変数と代入
第3回 分析の準備 (2) ベクトル・行列・データフレーム
第4回 分析の準備 (3) ファイルの読み書きとパッケージの導入
第5回 分析の基本 (1) 平均値・中央値・最頻値
第6回 分析の基本 (2) 分散と標準偏差
第7回 データの可視化 (1) ヒストグラム
第8回 中間テストとまとめ
第9回 データの可視化 (2) 箱ひげ図・蜂群図
第10回 統計解析 (1) t 検定
第11回 統計解析 (2) 分散分析
第12回 統計解析 (3) 多重比較
第13回 統計解析 (4) 効果量
第14回 統計解析 (5) 相関分析
第15回 期末テストと授業のまとめ
授業外学習の課題 授業で示された資料を必ず復習し、予習として示された課題をこなすこと(約2時間)。
履修上の注意事項 1) 対面で授業を実施します。
2) できるだけ自分自身の PC を持参してください。
3) いかなる理由があろうとも、4回を超えて欠席すると単位は認められません。(病気、交通機関の乱れ、冠婚葬祭等、一切の事情を含める)
成績評価の方法・基準 授業内外での課題(50%)、中間テスト(20%)、期末テスト(30%)を合計し,受講態度などを考慮して総合的に判断します。
テキスト 小林 雄一郎・濱田 彰・水本 篤(著)『Rによる教育データ分析入門』オーム社
ISBN: 978-4274225918
参考文献 授業内で適宜案内します。
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問や相談については、授業中および授業後に適宜対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部英語英文学科(英語学・英語教育学) FHEN30326 2017~2023 3・4