授業コード 20104400 クラス
科目名 英語学・英語教育学ゼミナールA(言語・教育データ分析入門) 単位数 2
担当者 阪上 辰也 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 Introduction to analyzing educational and linguistic data I
授業の概要 本ゼミナールでは、まず、英語教育学研究・第二言語習得研究において、どのような研究がなされているのか、どのようなデータが扱われているのかについて概観し、それらの研究内容について議論を深めていきます。
学習の到達目標 1) 英語教育学研究・第二言語習得研究で扱われる研究テーマを知る
2) どのようなデータが分析されているかを理解する
3) 分析結果について解釈することができる
授業計画 第1回 ガイダンス:発表担当者決定
第2回 英語教育学研究の文献購読 (1) Reading
第3回 英語教育学研究の文献購読 (2) Listening
第4回 英語教育学研究の文献購読 (3) Speaking
第5回 英語教育学研究の文献購読 (4) Writing
第6回 英語教育学研究の文献購読 (5) Vocabulary
第7回 英語教育学研究の文献購読 (6) Grammar
第8回 中間テストと前半の振り返り
第9回 第二言語習得研究の文献購読 (1) Reading
第10回 第二言語習得研究の文献購読 (2) Listening
第11回 第二言語習得研究の文献購読 (3) Speaking
第12回 第二言語習得研究の文献購読 (4) Writing
第13回 第二言語習得研究の文献購読 (5) Vocabulary
第14回 第二言語習得研究の文献購読 (6) Grammar
第15回 前期のまとめと振り返り
授業外学習の課題 授業で示された資料を必ず復習し、予習として示された課題をこなすこと(約2時間)。
履修上の注意事項 1) 対面で授業を実施します。
2) できるだけ自分自身の PC・辞書を持参してください。
3) いかなる理由があろうとも、4回を超えて欠席すると単位は認められません。(病気、交通機関の乱れ、冠婚葬祭等、一切の事情を含める)
成績評価の方法・基準 中間テスト(30%)、発表(30%)、期末テスト(40%)を合計し,受講態度などを考慮して総合的に判断します。
テキスト テキストの購入は不要です。適宜資料を配布します。
参考文献 授業内で適宜紹介します。
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問・相談への対応 質問や相談については、授業中および授業後に適宜対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部英語英文学科(英語学・英語教育学) FHEN20317 2017~2023 2・3・4