授業コード | 20104400 | クラス | |
科目名 | 英語学・英語教育学ゼミナールA(言語・教育データ分析入門) | 単位数 | 2 |
担当者 | 阪上 辰也 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | Introduction to analyzing educational and linguistic data I |
授業の概要 | 本ゼミナールでは、まず、英語教育学研究・第二言語習得研究において、どのような研究がなされているのか、どのようなデータが扱われているのかについて概観し、それらの研究内容について議論を深めていきます。 |
学習の到達目標 | 1) 英語教育学研究・第二言語習得研究で扱われる研究テーマを知る 2) どのようなデータが分析されているかを理解する 3) 分析結果について解釈することができる |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス:発表担当者決定 |
第2回 | 英語教育学研究の文献購読 (1) Reading | |
第3回 | 英語教育学研究の文献購読 (2) Listening | |
第4回 | 英語教育学研究の文献購読 (3) Speaking | |
第5回 | 英語教育学研究の文献購読 (4) Writing | |
第6回 | 英語教育学研究の文献購読 (5) Vocabulary | |
第7回 | 英語教育学研究の文献購読 (6) Grammar | |
第8回 | 中間テストと前半の振り返り | |
第9回 | 第二言語習得研究の文献購読 (1) Reading | |
第10回 | 第二言語習得研究の文献購読 (2) Listening | |
第11回 | 第二言語習得研究の文献購読 (3) Speaking | |
第12回 | 第二言語習得研究の文献購読 (4) Writing | |
第13回 | 第二言語習得研究の文献購読 (5) Vocabulary | |
第14回 | 第二言語習得研究の文献購読 (6) Grammar | |
第15回 | 前期のまとめと振り返り |
授業外学習の課題 | 授業で示された資料を必ず復習し、予習として示された課題をこなすこと(約2時間)。 |
履修上の注意事項 | 1) 対面で授業を実施します。 2) できるだけ自分自身の PC・辞書を持参してください。 3) いかなる理由があろうとも、4回を超えて欠席すると単位は認められません。(病気、交通機関の乱れ、冠婚葬祭等、一切の事情を含める) |
成績評価の方法・基準 | 中間テスト(30%)、発表(30%)、期末テスト(40%)を合計し,受講態度などを考慮して総合的に判断します。 |
テキスト | テキストの購入は不要です。適宜資料を配布します。 |
参考文献 | 授業内で適宜紹介します。 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談への対応 質問や相談については、授業中および授業後に適宜対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部英語英文学科(英語学・英語教育学) | FHEN20317 | 2017~2023 | 2・3・4 |