授業コード | 20102200 | クラス | |
科目名 | 英語学・英語教育学ゼミナールD(認知英文法演習) | 単位数 | 2 |
担当者 | 石田 崇 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | The Study of Lexicon |
授業の概要 | 本ゼミナールでは、英語母語話者のレキシコン(Lexicon)、つまり頭の中の辞書の構造について考えていきます。辞書とは言っても、語彙だけではありません。句や節レベル、あるいはそれを超えたあらゆるレベルにおいて、英語母語話者がどのような原理や規則に基づいて、英語という言語を理解しているのかを考えていきます。 |
学習の到達目標 | ①英語のレキシコンの仕組みについて、具体的なデータに基づいて比較・検討できる。 ②英語で書かれた内容を正確に理解し、適切な日本語で説明することができる。 ③担当箇所をハンドアウトにまとめ、レビューすることができる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス(授業の進め方についての説明) |
第2回 | Semantic Typing and Decomposition①(基礎) | |
第3回 | Semantic Typing and Decomposition②(応用) | |
第4回 | Semantic Typing and Decomposition③(発展) | |
第5回 | Argument Structure①(基礎) | |
第6回 | Argument Structure②(応用) | |
第7回 | Argument Structure③(発展) | |
第8回 | Lexical Aspect, Tense, and Modality①(基礎) | |
第9回 | Lexical Aspect, Tense, and Modality②(応用)(オンデマンド) | |
第10回 | Lexical Aspect, Tense, and Modality③(発展)(オンデマンド) | |
第11回 | General Architecture of the Lexicon①(基礎) | |
第12回 | General Architecture of the Lexicon②(応用) | |
第13回 | General Architecture of the Lexicon③(発展) | |
第14回 | Compositionality in the Mapping from the Lexicon to Syntax | |
第15回 | 後期の振り返りと期末レポートについて |
授業外学習の課題 | ①予習復習には十分な時間をとりましょう(最低でも各1時間以上)。 ②課題に取り組むときや語彙を調べるときは、英和辞典だけではなく英英辞典も積極的に利用しましょう(Oxford Learner's DictionaryやCollins Online Dictionaryなど)。 |
履修上の注意事項 | 【授業形態】ブレンド型授業を実施します(Moodleを使用。オンデマンド回について変更する場合は、事前にアナウンスします)。また、全員に英文解説の担当箇所を割り当てますので、自分が担当する回は欠席しないように気を付けてください。 【欠席】最大4回まで |
成績評価の方法・基準 | 成績評価は、以下の2点を総合して評価します。 1.授業内発表(20%) 2.期末レポート(80%) |
テキスト | プリントを配布するので、テキストを購入する必要はありません。 |
参考文献 | Pustejovsky, James and Olga Batiukova (2019) "The Lexicon," Cambridge University Press, Cambridge. 他の文献は必要に応じて紹介します。 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・質問・相談等は、基本的に授業の前後に対応します(他の可能な対応については初回授業時に説明します)。 ・期末レポートのフィードバックは、各自事前にメールでアポイントメントをとってください(※次年度に向けて、卒業研究の内容についての話し合いも兼ねて行います)。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部英語英文学科(英語学・英語教育学) | FHEN30325 | 2017~2023 | 3・4 |