授業コード 20102200 クラス
科目名 英語学・英語教育学ゼミナールD(認知英文法演習) 単位数 2
担当者 石田 崇 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 The Study of Lexicon
授業の概要 本ゼミナールでは、英語母語話者のレキシコン(Lexicon)、つまり頭の中の辞書の構造について考えていきます。辞書とは言っても、語彙だけではありません。句や節レベル、あるいはそれを超えたあらゆるレベルにおいて、英語母語話者がどのような原理や規則に基づいて、英語という言語を理解しているのかを考えていきます。
学習の到達目標 ①英語のレキシコンの仕組みについて、具体的なデータに基づいて比較・検討できる。
②英語で書かれた内容を正確に理解し、適切な日本語で説明することができる。
③担当箇所をハンドアウトにまとめ、レビューすることができる。
授業計画 第1回 ガイダンス(授業の進め方についての説明)
第2回 Semantic Typing and Decomposition①(基礎)
第3回 Semantic Typing and Decomposition②(応用)
第4回 Semantic Typing and Decomposition③(発展)
第5回 Argument Structure①(基礎)
第6回 Argument Structure②(応用)
第7回 Argument Structure③(発展)
第8回 Lexical Aspect, Tense, and Modality①(基礎)
第9回 Lexical Aspect, Tense, and Modality②(応用)(オンデマンド)
第10回 Lexical Aspect, Tense, and Modality③(発展)(オンデマンド)
第11回 General Architecture of the Lexicon①(基礎)
第12回 General Architecture of the Lexicon②(応用)
第13回 General Architecture of the Lexicon③(発展)
第14回 Compositionality in the Mapping from the Lexicon to Syntax
第15回 後期の振り返りと期末レポートについて
授業外学習の課題 ①予習復習には十分な時間をとりましょう(最低でも各1時間以上)。
②課題に取り組むときや語彙を調べるときは、英和辞典だけではなく英英辞典も積極的に利用しましょう(Oxford Learner's DictionaryやCollins Online Dictionaryなど)。
履修上の注意事項 【授業形態】ブレンド型授業を実施します(Moodleを使用。オンデマンド回について変更する場合は、事前にアナウンスします)。また、全員に英文解説の担当箇所を割り当てますので、自分が担当する回は欠席しないように気を付けてください。
【欠席】最大4回まで
成績評価の方法・基準 成績評価は、以下の2点を総合して評価します。
1.授業内発表(20%)
2.期末レポート(80%)
テキスト プリントを配布するので、テキストを購入する必要はありません。
参考文献 Pustejovsky, James and Olga Batiukova (2019) "The Lexicon," Cambridge University Press, Cambridge.
他の文献は必要に応じて紹介します。
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
・質問・相談等は、基本的に授業の前後に対応します(他の可能な対応については初回授業時に説明します)。
・期末レポートのフィードバックは、各自事前にメールでアポイントメントをとってください(※次年度に向けて、卒業研究の内容についての話し合いも兼ねて行います)。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部英語英文学科(英語学・英語教育学) FHEN30325 2017~2023 3・4