授業コード 20102100 クラス
科目名 英語学・英語教育学ゼミナールC(認知英文法演習) 単位数 2
担当者 石田 崇 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 The Study of Lexicon
授業の概要 本ゼミナールでは、英語母語話者のレキシコン(Lexicon)、つまり頭の中の辞書の構造について考えていきます。辞書とは言っても、語彙だけではありません。句や節レベル、あるいはそれを超えたあらゆるレベルにおいて、英語母語話者がどのような原理や規則に基づいて、英語という言語を理解しているのかを考えていきます。
学習の到達目標 ①英語のレキシコンの仕組みについて、具体的なデータに基づいて比較・検討できる。
②英語で書かれた内容を正確に理解し、適切な日本語で説明することができる。
③担当箇所をハンドアウトにまとめ、レビューすることができる。
授業計画 第1回 ガイダンス(授業の進め方についての説明)
第2回 What is the Lexicon?①(基礎)
第3回 What is the Lexicon?②(応用)
第4回 What is the Lexicon?③(発展)(オンデマンド)
第5回 The Role of Empirical Data in Lexicon Research
第6回 Lexicon and Syntax①(基礎)
第7回 Lexicon and Syntax②(応用)
第8回 Lexicon and Syntax③(発展)
第9回 Lexicon and Semantics①(基礎)
第10回 Lexicon and Semantics②(応用)
第11回 Lexicon and Semantics③(発展)(オンデマンド)
第12回 The Structure of a Lexical Entry①(基礎)
第13回 The Structure of a Lexical Entry②(応用)
第14回 The Structure of a Lexical Entry③(発展)
第15回 前期の振り返りと期末レポートについて
授業外学習の課題 ①予習復習には十分な時間をとりましょう(最低でも各1時間以上)。
②課題に取り組むときや語彙を調べるときは、英和辞典だけではなく英英辞典も積極的に利用しましょう(Oxford Learner's DictionaryやCollins Online Dictionaryなど)。
履修上の注意事項 【授業形態】ブレンド型授業を実施します(Moodleを使用。オンデマンド回について変更する場合は、事前にアナウンスします)。また、全員に英文解説の担当箇所を割り当てますので、自分が担当する回は欠席しないように気を付けてください。
【欠席】最大4回まで
成績評価の方法・基準 【期末試験】無
【期末レポート】有
【成績評価】発表(30%)及び期末レポート(70%)を総合して評価する。
テキスト プリントを配布するので、テキストを購入する必要はありません。
参考文献 Pustejovsky, James and Olga Batiukova (2019) "The Lexicon," Cambridge University Press, Cambridge.
他の文献は必要に応じて紹介します。
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
・質問・相談等は、基本的に授業の前後に対応します(他の可能な対応については初回授業時に説明します)。
・期末レポートのフィードバックは、各自事前にメールでアポイントメントをとってください(※次年度に向けて、卒業研究の内容についての話し合いも兼ねて行います)。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部英語英文学科(英語学・英語教育学) FHEN30324 2017~2023 3・4