授業コード | 20101900 | クラス | |
科目名 | 英語学・英語教育学ゼミナールA(日英語対照研究) | 単位数 | 2 |
担当者 | 石田 崇 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | Mysteries of English Grammar |
授業の概要 | 本ゼミナールでは、「個別言語は、何が言えるかではなく、何を言わなければならないかという点で異なる」という指摘をしたJacobson(1959)の主張について考えていきます。特に、言語系統的には遠い関係と言われる、日本語と英語を比較していきます。本ゼミナールでは、(i) 人が伝達行為を行う際の言語使用の実態について日英語比較を行い、(ii) 両言語の違いが何に由来するのかについて考察します。 |
学習の到達目標 | ①具体的な言語データに基づいて比較・検討できる。 ②英語で書かれた内容を正確に理解し、適切な日本語で説明することができる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス(授業の進め方についての説明) |
第2回 | Setting the scene | |
第3回 | Variation in language①(基礎) | |
第4回 | Variation in language②(発展)(オンデマンド) | |
第5回 | Descriptive and prescriptive grammar①(基礎) | |
第6回 | Descriptive and prescriptive grammar②(応用) | |
第7回 | Descriptive and prescriptive grammar③(発展) | |
第8回 | Source of evidence | |
第9回 | What is grammar?①(基礎) | |
第10回 | What is grammar?②(発展) | |
第11回 | How many answers are there to a question?①(基礎)(オンデマンド) | |
第12回 | How many answers are there to a question?②(発展) | |
第13回 | Why are there grammar mysteries?①(基礎) | |
第14回 | Why are there grammar mysteries?②(発展) | |
第15回 | 前期の振り返りと期末試験について |
授業外学習の課題 | ①予習復習には十分な時間をとりましょう(最低でも各1時間以上)。 ②課題に取り組むときや語彙を調べるときは、英和辞典だけではなく英英辞典も積極的に利用しましょう(Oxford Learner's DictionaryやCollins Online Dictionaryなど)。 |
履修上の注意事項 | 【授業形態】ブレンド型授業を実施します(Moodleを使用。オンデマンド回について変更する場合は、事前にアナウンスします)。また、全員に英文解説の担当箇所を割り当てますので、自分が担当する回は欠席しないように気を付けてください。 【欠席】最大4回まで |
成績評価の方法・基準 | 【期末試験】有 【期末レポート】無 【成績評価】期末試験(100%)で評価します。 |
テキスト | プリントを配布するため、テキストを購入する必要はありません。 |
参考文献 | Calude, Andreea S. and Laurie Bauer (2022) "Mysteries of English Grammar: A Guide to Complexities of the English Language," Routledge, New York. Hinds, John (1986) Situation vs. Person Focus-日本語らしさと英語らしさ,くろしお出版,東京. 廣瀬幸生・長谷川葉子 (2010) 『日本語から見た日本人ー主体性の言語学ー』開拓社,東京. 他の文献は必要に応じて紹介します。 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・質問・相談等は、基本的に授業の前後に対応します(他の可能な対応については初回授業時に説明します)。 ・期末試験のフィードバックは、希望者に対して個別に行います。希望者は、事前にメールでアポイントメントをとってください。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部英語英文学科(英語学・英語教育学) | FHEN20315 | 2017~2023 | 2・3・4 |