授業コード | 20101100 | クラス | |
科目名 | 生涯学習支援論Ⅱ | 単位数 | 2 |
担当者 | 山川 肖美 他 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 持続可能な地域社会の構築に貢献する学習プログラムと学習プログラム開発の理論と実際 |
授業の概要 | 一人ひとりが学びへの参画を通してウェルビーイングを実現していくことを叶える学習プログラム開発の考え方と技法を学び、その知識をもとに実際に学習プログラムを試行的に開発する。 開発した学習プログラムを広く共有していくために、PRの方法も学ぶ。 |
学習の到達目標 | 本授業では、社会教育主事・社会教育士として欠かせない、ウェルビーイングの実現と持続可能な地域社会の構築につながる学習プログラムの開発に必要な考え方と技法を修得する。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション(木原・山川) |
第2回 | ウェルビーイングの実現・持続可能な地域社会の構築と生涯学習(山川) | |
第3回 | 学習プログラムの定義と構造(山川) | |
第4回 | 学習プログラムの準備段階(山川) | |
第5回 | 学習プログラムの計画段階(山川) | |
第6回 | 学習プログラムの共有と点検(木原・山川) | |
第7回 | 学習プログラムのリデザイン(木原・山川) | |
第8回 | リデザイン後の学習プログラムの共有と各回の計画(木原・山川) | |
第9回 | 各回の計画(木原・山川) | |
第10回 | 学習プログラムのPR・広報の理論と実際1(木原) | |
第11回 | 学習プログラムのPR・広報の理論と実際2(木原) | |
第12回 | 学習プログラムのPR・広報の指針(木原) | |
第13回 | 学習プログラムのPR・広報の作成(木原) | |
第14回 | 作成した学習プログラムのPR・広報の共有(木原・山川) | |
第15回 | これからの生涯学習支援に必要なこと(木原・山川) |
授業外学習の課題 | 1 関連の学習プロジェクトや学習機会、広報媒体の収集・分類に努めること 2 学校以外の学びの場に積極的に参加したり情報を得たりすること |
履修上の注意事項 | 1 2020年度より新しくなった社会教育主事課程(称号:社会教育士)に必修科目である。 2 聴くだけでなく、対話をする・成果を生むことを重視する授業である。 3 生涯学習論Ⅰ・Ⅱや社会教育経営論Ⅰ・Ⅱ、生涯学習支援論Ⅰ、まちづくり関連の科目について既習あるいは並行して履修することが望ましい。 4 部分的にグループワークを導入する予定である。グループワークに際しては、責任をもって役割を担い、授業内外の学びに積極的に参加すること。事前に課題に取り組んだうえで授業に出席すること。 5 moodleを活用する。授業で使用する資料もMoodleに掲出するので、各自でダウンロードまたは印刷をして授業に臨んでいただきたい。原則、紙媒体での教材配布はしない。課題の提示や提出も主にmoodleを活用する予定である。 6 国際コミュニティ学部 地域行政学科の学生がこの科目を履修するには選考手続きがあります。ガイダンスのほか、学年別Moodleにアップされる手続き情報を確認して申し込んでください。 |
成績評価の方法・基準 | ・授業に対する主体的・協働的な姿勢 20% ・授業内で実施するプレゼン 20% ・課題・レポート 60% |
テキスト | ・使用しない。 |
参考文献 | ・授業内に適宜紹介する。 |
主な関連科目 | ・生涯学習論Ⅰ・Ⅱ、生涯学習支援論Ⅰ、社会教育経営論Ⅰ・Ⅱ、社会教育演習、公共空間創造論等まちづくり系の科目 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
・メールなどで随時受け付ける。 ・課題については授業期間中にフィードバックをする。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部教育学科(専攻科目A群) | - | 2017~2019 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(専攻科目A群) | FHED12114 | 2020~2023 | 1・2・3・4 |
国際コミュニティ学部地域行政学科(学部関連科目) | FGRA11012 | 2022~2023 | 1・2・3・4 |