授業コード 20099500 クラス
科目名 言語教育法特講(英語科教育) 単位数 2
担当者 戸出 朋子 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 英語科教育の考察 Discussion on English language teaching
授業の概要 音声は、意味・統語形式と不可分の関係にあり、英語科教育において音声指導は重要である。本授業では、音声学(特にリズムとイントネーション)の基礎知識の教授および練習とO. HenryのThe Gift of the Magiの解釈を組み合わせ、意味・統語形式・音声の不可分性を体験する。その後、中学校検定済み教科書に掲載されている児童文学の作品I'll Always Love Youを題材に、中学生に意味・形式・音声の不可分性を体験させるための指導案をたてる。
学習の到達目標 1.The Gift of the Magiを解釈・分析して、音声表現することができる
2.児童文学の作品を教材とした指導案を立てることができる
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 文アクセント The Gift of the Magiの読解
第3回 強形と弱形 The Gift of the Magiの読解
第4回 リズム The Gift of the Magiの読解
第5回 音調群とその内部構成 The Gift of the Magiの読解
第6回 【オンデマンド型 Moodle利用】The Gift of the Magiの解釈課題
第7回 下降調と上昇調 The Gift of the Magiの音声表現を考える
第8回 下降上昇調 The Gift of the Magiの音声表現を考える
第9回 特殊なイントネーション The Gift of the Magiの音声表現を考える
第10回 解釈と音声表現分析の共有
第11回 発表リハーサル
第12回 朗読発表
第13回 I'll Always Love You を分析する
第14回 指導案の立て方
第15回 まとめ
授業外学習の課題 予習としてテクストを読み、解釈を試みる。音声練習をする。2時間
履修上の注意事項 英語科教員になることを考えている学生のための講座です。英語教育に興味のない学生は受講することができません。


原則として4回を超えた欠席をした場合、単位は認められません。
また、欠席については事前に連絡をすること。ttode@shudo-u.ac.jp

(G7広島サミットの期間中である5月18日は、オンデマンド型(Moodle)で行います。)
成績評価の方法・基準 レポート課題50%,授業への貢献度(発表等50%)
テキスト 竹林滋・斉藤弘子(2008) 英語音声学入門 大修館書店 ISBN: 978-4-469-24530-1
参考文献
主な関連科目 中等教科教育法(英語)I, II, III, IV
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業終了時に質問を受け付ける。あるいはメールでアポイントメントを取ってください(メールアドレスは初回の授業で知らせます)。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部英語英文学科(専攻科目) 2014~2016 2・3・4
人文学部英語英文学科(英語科教育) FHEN30504 2017~2023 2・3・4