授業コード | 20099500 | クラス | |
科目名 | 言語教育法特講(英語科教育) | 単位数 | 2 |
担当者 | 戸出 朋子 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 英語科教育の考察 Discussion on English language teaching |
授業の概要 | 音声は、意味・統語形式と不可分の関係にあり、英語科教育において音声指導は重要である。本授業では、音声学(特にリズムとイントネーション)の基礎知識の教授および練習とO. HenryのThe Gift of the Magiの解釈を組み合わせ、意味・統語形式・音声の不可分性を体験する。その後、中学校検定済み教科書に掲載されている児童文学の作品I'll Always Love Youを題材に、中学生に意味・形式・音声の不可分性を体験させるための指導案をたてる。 |
学習の到達目標 | 1.The Gift of the Magiを解釈・分析して、音声表現することができる 2.児童文学の作品を教材とした指導案を立てることができる |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション |
第2回 | 文アクセント The Gift of the Magiの読解 | |
第3回 | 強形と弱形 The Gift of the Magiの読解 | |
第4回 | リズム The Gift of the Magiの読解 | |
第5回 | 音調群とその内部構成 The Gift of the Magiの読解 | |
第6回 | 【オンデマンド型 Moodle利用】The Gift of the Magiの解釈課題 | |
第7回 | 下降調と上昇調 The Gift of the Magiの音声表現を考える | |
第8回 | 下降上昇調 The Gift of the Magiの音声表現を考える | |
第9回 | 特殊なイントネーション The Gift of the Magiの音声表現を考える | |
第10回 | 解釈と音声表現分析の共有 | |
第11回 | 発表リハーサル | |
第12回 | 朗読発表 | |
第13回 | I'll Always Love You を分析する | |
第14回 | 指導案の立て方 | |
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | 予習としてテクストを読み、解釈を試みる。音声練習をする。2時間 |
履修上の注意事項 | 英語科教員になることを考えている学生のための講座です。英語教育に興味のない学生は受講することができません。 原則として4回を超えた欠席をした場合、単位は認められません。 また、欠席については事前に連絡をすること。ttode@shudo-u.ac.jp (G7広島サミットの期間中である5月18日は、オンデマンド型(Moodle)で行います。) |
成績評価の方法・基準 | レポート課題50%,授業への貢献度(発表等50%) |
テキスト | 竹林滋・斉藤弘子(2008) 英語音声学入門 大修館書店 ISBN: 978-4-469-24530-1 |
参考文献 | |
主な関連科目 | 中等教科教育法(英語)I, II, III, IV |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業終了時に質問を受け付ける。あるいはメールでアポイントメントを取ってください(メールアドレスは初回の授業で知らせます)。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部英語英文学科(専攻科目) | - | 2014~2016 | 2・3・4 |
人文学部英語英文学科(英語科教育) | FHEN30504 | 2017~2023 | 2・3・4 |