授業コード 20096402 クラス 02
科目名 道徳教育論 単位数 2
担当者 木村 和美 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 道徳教育論
授業の概要 日本の学校教育における道徳教育は大きな転換点にある。「特別の教科」化も行われ、更なる内容の充実が求められている。本講義では、道徳教育について基本的な歴史・概要を学び、学校の教育活動全体における道徳教育の在り方について理論、実践の両側面から理解を深め、道徳教育に関する実践力を養う。
学習の到達目標 1.道徳教育の基本的な概念・理論・歴史に関する知識を獲得することができる。
2.道徳科の授業構成、指導の在り方について理解することができる。
3.道徳科の学習指導案が作成できる。
授業計画 第1回 オリエンテーション-道徳教育とは何か-
第2回 道徳性の発達
第3回 道徳教育の歴史と学習指導要領
第4回 「特別の教科 道徳」
第5回 道徳科の指導法-読み物資料-
第6回 道徳科の指導法-ジレンマ資料-
第7回 道徳科の指導法-参加体験型学習-
第8回 教材分析の方法
第9回 学習指導案の作成
第10回 評価の方法
第11回 模擬授業とふりかえり-読み物資料-
第12回 模擬授業とふりかえり-ジレンマ資料-
第13回 模擬授業とふりかえり-参加体験型学習-
第14回 ICTの活用(オンデマンド)
第15回 全体のまとめ
授業外学習の課題 配布資料をもとに復習すること。模擬授業の準備を進めること。(2時間)
履修上の注意事項 ブレンド型授業を実施する(Moodle使用)。
4回欠席した場合は単位認定しない。
模擬授業は必ず行うこと。
資料配信等にMoodleを活用する。
成績評価の方法・基準 レポート(40%)、課題・ワークシート(60%)で評価する。
テキスト 使用しない。
参考文献 文部科学省(2018)『中学校学習指導要領(平成29年告示)』東山書房
文部科学省(2018)『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 特別の教科 道徳編』教育出版
林康成(2018)『道徳教育の方法 理論と実践』左右社
主な関連科目 各教科教育法
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問・相談は、メールで受け付ける。
課題についてのフィードバックは授業時間内に行う。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部教育学科(教職専門科目群) FHED24302 2017~2023 2・3・4