授業コード | 20096402 | クラス | 02 |
科目名 | 道徳教育論 | 単位数 | 2 |
担当者 | 木村 和美 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 道徳教育論 |
授業の概要 | 日本の学校教育における道徳教育は大きな転換点にある。「特別の教科」化も行われ、更なる内容の充実が求められている。本講義では、道徳教育について基本的な歴史・概要を学び、学校の教育活動全体における道徳教育の在り方について理論、実践の両側面から理解を深め、道徳教育に関する実践力を養う。 |
学習の到達目標 | 1.道徳教育の基本的な概念・理論・歴史に関する知識を獲得することができる。 2.道徳科の授業構成、指導の在り方について理解することができる。 3.道徳科の学習指導案が作成できる。 |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション-道徳教育とは何か- |
第2回 | 道徳性の発達 | |
第3回 | 道徳教育の歴史と学習指導要領 | |
第4回 | 「特別の教科 道徳」 | |
第5回 | 道徳科の指導法-読み物資料- | |
第6回 | 道徳科の指導法-ジレンマ資料- | |
第7回 | 道徳科の指導法-参加体験型学習- | |
第8回 | 教材分析の方法 | |
第9回 | 学習指導案の作成 | |
第10回 | 評価の方法 | |
第11回 | 模擬授業とふりかえり-読み物資料- | |
第12回 | 模擬授業とふりかえり-ジレンマ資料- | |
第13回 | 模擬授業とふりかえり-参加体験型学習- | |
第14回 | ICTの活用(オンデマンド) | |
第15回 | 全体のまとめ |
授業外学習の課題 | 配布資料をもとに復習すること。模擬授業の準備を進めること。(2時間) |
履修上の注意事項 | ブレンド型授業を実施する(Moodle使用)。 4回欠席した場合は単位認定しない。 模擬授業は必ず行うこと。 資料配信等にMoodleを活用する。 |
成績評価の方法・基準 | レポート(40%)、課題・ワークシート(60%)で評価する。 |
テキスト | 使用しない。 |
参考文献 | 文部科学省(2018)『中学校学習指導要領(平成29年告示)』東山書房 文部科学省(2018)『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 特別の教科 道徳編』教育出版 林康成(2018)『道徳教育の方法 理論と実践』左右社 |
主な関連科目 | 各教科教育法 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談は、メールで受け付ける。 課題についてのフィードバックは授業時間内に行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部教育学科(教職専門科目群) | FHED24302 | 2017~2023 | 2・3・4 |