授業コード 20095902 クラス 02
科目名 教育心理学 単位数 2
担当者 八島 美菜子 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 教育心理学(Educational Psychology)
授業の概要 学習に関連する記憶や動機づけなどの心理、子どもの育ちに関連する発達心理、学級経営や保護者対応に関連する社会心理といった様々な心理学的現象を網羅的に学ぶとともに、生涯学習の基盤や社会性の基礎を育成する教師の役割について理解を深める。
学習の到達目標 幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程について、基礎的な知識を身につけ、各発達段階における心理的特性を踏まえた学習活動を支える指導の基礎となる考え方を理解する。
授業計画 第1回 教育心理学とは
第2回 発達の基礎理論
第3回 乳幼児期の発達
第4回 児童期の発達
第5回 思春期・青年期の発達(オンデマンド)
第6回 個人差と教育(オンデマンド)
第7回 効果的な学習のために①
記憶過程
第8回 効果的な学習のために②
学習過程
第9回 効果的な学習のために③
動機づけ過程
第10回 学習指導①
個に応じた学習指導
第11回 学習指導②
主体的な学びを考える
第12回 学級集団の心理
第13回 教師の心理
第14回 教育評価
第15回 まとめと振り返り
授業外学習の課題 予習 前時に示す課題や関連するトピックスの検索など(2時間)
復習 授業内容の見直しと授業終了時に示す課題の提出(2時間)
履修上の注意事項 ・ブレンド型授業を実施(Moodle等を活用)
・授業時に提出するリアクションペーパーの提出をもって出席を認める
成績評価の方法・基準 受講態度、授業時に提出するリアクションペーパーなどの平常得点が40%、試験の得点が60%の合計点により評価する。
テキスト 特に指定しない。授業時に適宜資料を配付する。
参考文献 授業時に適宜紹介する。
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業終了時に質問に応じる。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部教育学科(教職専門科目群) FHED24201 2017~2023 2・3・4