授業コード 20095901 クラス 01
科目名 教育心理学 単位数 2
担当者 牧 亮太 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 教育の心理  (Educational Psychology )
授業の概要 心理学の知見や理論をもとに,「教育」にかかわる様々な疑問について考えていきます。教育心理学の基本的な知識や概念,理論を理解した上で,「教育」という複雑な営みを様々な視点からとらえ,自らのことばで説明できるようになることを目指します。
学習の到達目標 1.教育心理学の基本的知識・概念および理論を理解する。
2.心理学の理論や知見を踏まえて,教育を様々な視点からとらえることができるようになる。
3.教育にかかわる疑問について,心理学の理論や知見をもとに説明できるようになる。
授業計画 第1回 教育心理学を学ぶ意義
第2回 発達を捉える視点
第3回 発達と教育
第4回 認知の発達
第5回 自己の発達
第6回 人とかかわる心の育ち
第7回 学習のメカニズム
第8回 記憶のメカニズム
第9回 やる気(1):自己決定理論
第10回 やる気(2):原因帰属
第11回 教育における評価
第12回 ごまかし勉強といい学び方
第13回 就学前の学び
第14回 自ら学ぶ力の育成
第15回 集団づくりとインクルーシブ教育
授業外学習の課題 前時に提示されたキーワードについて調べておくこと。
履修上の注意事項 30分以上の遅刻は欠席とします。
成績評価の方法・基準 受講態度30%,試験70%を目安に総合的に評価する。
テキスト 特に指定しません。 
授業において資料を適宜配布します。
参考文献 授業において適宜紹介します。
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業終了時に質問を受け付けます。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部教育学科(教職専門科目群) FHED24201 2017~2023 2・3・4