授業コード | 20094200 | クラス | |
科目名 | 英語学・英語教育学ゼミナールB(英語教育のための英語研究) | 単位数 | 2 |
担当者 | 戸出 朋子 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | Introduction to English language learning |
授業の概要 | 第二言語とは、母語を学習した後で学ぶ言語のことを言う。本ゼミナールでは、第二言語はどのように学ばれるのかということに関する英語原著を購読し、第二言語習得研究における様々な概念を知り、第二言語習得の複雑さについて考察を深める。 |
学習の到達目標 | 1. 図書の指定個所を読解し、要約再生することができる。 2.図書で述べられている問題について意見を述べることができる |
授業計画 | 第1回 | オリエンテーション |
第2回 | Studying learner language | |
第3回 | Contrastive analysis | |
第4回 | error analysis and interlanguage | |
第5回 | 要約再生:Studying learning language | |
第6回 | developmental sequences | |
第7回 | 要約再生:developmental sequences | |
第8回 | Analyzing learner language | |
第9回 | ディスカッション: Analyzing learner language | |
第10回 | Movement through developmental sequences | |
第11回 | More about first language influence | |
第12回 | 要約再生:first language influence | |
第13回 | critical period hypothesis | |
第14回 | Age and second language instruction | |
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | テキストの予習 レポート準備(書評) 最低2時間の学習が必要です。 |
履修上の注意事項 | 原則として4回を超えた欠席をした場合、単位は認められません。 また、欠席については事前に連絡をすること。ttode@shudo-u.ac.jp |
成績評価の方法・基準 | 期末試験 (40%) レポート(40%),授業への貢献度(予習と発表) 20% で評価します。 |
テキスト | Lightbown & Spada (2021) How languages are learned. Oxford University Press. 978-0-19-440629-1 |
参考文献 | |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業後に対応します。あるいはメールでアポイントメントをとってください(メールアドレスは授業で知らせる) |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部英語英文学科(英語学・英語教育学) | FHEN20314 | 2017~2023 | 2・3・4 |