授業コード 20094100 クラス
科目名 英語学・英語教育学ゼミナールA(英語教育のための英語研究) 単位数 2
担当者 戸出 朋子 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 introduction to language learning
授業の概要 我々は、第一言語をどのように習得してきたのだろうか。第一言語は空気のような存在で、不可欠でありながら当たり前のように存在している。第二言語習得論の入門書は、第一言語の習得というチャプターで始まっている。このチャプターを丹念に読み、第一言語習得と第二言語習得は、どのような点が同じで、どのような点が異なるのかを議論する。
学習の到達目標 1.英文図書の指定個所の内容を理解することができる。
2.指定個所を要約再生して、発表することができる。
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 音声の発達 読解
第3回 音声の発達 発表
第4回 語彙の発達と電報文 読解
第5回 語彙の発達と電報文 発表
第6回 Wug Testと否定文の習得順序 読解
第7回 Wug Testと否定文の習得順序 発表
第8回 幼児期の言語発達 読解
第9回 幼児期の言語発達 発表
第10回 学童期の言語発達 読解
第11回 学童期の言語発達 発表
第12回 第一言語習得と第二言語習得の比較:学習者の特性
第13回 第一言語習得と第二言語習得の比較:学習環境
第14回 第一言語習得と第二言語習得の比較:ディスカッション
第15回 発表とまとめ
授業外学習の課題 テキストの予習 2時間
発表準備 3時間
履修上の注意事項 原則として4回を超えた欠席をした場合、単位は認められません。
また、欠席については事前に連絡をすること。ttode@shudo-u.ac.jp
成績評価の方法・基準 試験(40%),レポート(40%) 授業への貢献度(読解と発表,20%)
テキスト Lightbown & Spada (2021) How languages are learned (fifth edition). Oxford University Press. ISBN: 978-0-19-440629-1
参考文献
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業後に対応します。
あるいは,事前にメールでアポイントメントをとってください(メールアドレスは,授業で伝える)

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部英語英文学科(英語学・英語教育学) FHEN20313 2017~2023 2・3・4