授業コード 20091700 クラス
科目名 英米の文化・文学ゼミナールD(アメリカ現代文学・文化) 単位数 2
担当者 西光 希翔 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 アメリカ文学研究演習II
授業の概要 代表的な現代作家の短編小説を題材に、分析的な文学の読み方を習得を目指す。
ゼミナールCから引き続いて、作品を細かく読む中で小説の構成、技法について理解を深めていく。
加えて、作品の先行研究を批評し、それを自分の議論の中で効果的に用いる方法を学習していく。
学習の到達目標 ・英語を正しく、正確に読めるようになる。
・物語の内容を理解するだけでなく、分析的に読む方法を学習する。
・先行研究を自分の議論に効果的に用いられるようになる。
・自身の考えを言語化する力を養う。
授業計画 第1回 イントロダクション
第2回 William Faulkner, "A Rose for Emily" 第一章の精読
英文読解
担当者による発表、議論
第3回 William Faulkner, "A Rose for Emily" 第二章の精読
英文読解
担当者による発表、議論
第4回 William Faulkner, "A Rose for Emily" 第三章の精読
英文読解
担当者による発表、議論
第5回 William Faulkner, "A Rose for Emily" 第四章の精読
英文読解
担当者による発表、議論
第6回 William Faulkner, "A Rose for Emily" 第五章の精読
英文読解
担当者による発表、議論
第7回 William Faulkner, "A Rose for Emily"
作品の全体像の確認
担当者による発表、議論
第8回 William Faulkner, "A Rose for Emily"
作家、作品についてのリサーチ
担当者による発表、議論
第9回 William Faulkner, "A Rose for Emily" の考察①(疑問点探し)
担当者による発表、議論
第10回 William Faulkner, "A Rose for Emily" の考察②(テーマ設定)
担当者による発表、議論
第11回 William Faulkner, "A Rose for Emily" の先行研究①
ジェンダーからの考察
担当者による発表、議論
第12回 William Faulkner, "A Rose for Emily" の先行研究②
ジャンル論からの考察
担当者による発表、議論
第13回 William Faulkner, "A Rose for Emily" についての研究発表
担当者による発表、議論
第14回 互いのレポートの批評
第15回 まとめ
授業外学習の課題 3時間は予習に必要。
・辞書を使って、単語を徹底的に調べてくる。
・文構造も理解してくる。分からない箇所を明確にして授業に臨むこと。
・疑問点、問題点などをまとめてくる。
履修上の注意事項 授業形態:対面授業

辞書を持参すること。(電子辞書、紙辞書いずれも可)

原則5回欠席すると、単位は認められない。
欠席については事前に連絡すること。
knishimi@alpha.shudo-u.ac.jp
3年生は2024年1月27日に開催される4年生の「卒業研究口頭発表会」に出席義務がある。
成績評価の方法・基準 レポート(60%)、発表及び受講態度(40%)を目安に総合的に評価する。
テキスト プリントを使用する。
参考文献 授業内で適宜紹介する。
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
質問に関しては、授業中、及び、授業後に適宜対応します。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部英語英文学科(英米の文化・文学) FHEN30220 2017~2023 3・4