授業コード | 20089800 | クラス | |
科目名 | 英米の文化・文学ゼミナールA(小説読解) | 単位数 | 2 |
担当者 | 石井 善洋 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 『鏡の国のアリス』を読む |
授業の概要 | 英文を読むときは、文中の単語、フレーズの文法的な位置づけが見えなければ、文の理解どころか、辞書を引くことさえままならない。 このゼミナールでは丹念に文法を解析をし、文の構造を把握しながら翻訳する。またなぜそのような翻訳になるのか考える。 さらに作品の背景、現代との関わりなどを分担して調査、発表する。 教材はLewis Carrollの世界的に有名な童話 Through the Looking-Glass(『鏡の国のアリス』)。 |
学習の到達目標 | 一定の文法解析ができる。 センテンスを素直に直訳できること。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション、 英文法の品詞名 |
第2回 | Chapter IV Humpty Dumpty p.191、 品詞の働き |
|
第3回 | Chapter IV Humpty Dumpty p.192、 スラッシュ・リーディングと品詞の見分け方 |
|
第4回 | Chapter IV Humpty Dumpty p.193 | |
第5回 | Chapter IV Humpty Dumpty p.194 | |
第6回 | Chapter IV Humpty Dumpty p.195 | |
第7回 | Chapter IV Humpty Dumpty p.196 | |
第8回 | Chapter IV Humpty Dumpty p.197 作品の背景等の調査報告 グループ A |
|
第9回 | Chapter IV Humpty Dumpty p.198 作品の背景等の調査報告 グループ B |
|
第10回 | Chapter IV Humpty Dumpty p.199 作品の背景等の調査報告 グループ C |
|
第11回 | Chapter IV Humpty Dumpty p.200 | |
第12回 | Chapter IV Humpty Dumpty p.201 | |
第13回 | Chapter IV Humpty Dumpty p.202 | |
第14回 | Chapter IV Humpty Dumpty p.203 | |
第15回 | Chapter IV Humpty Dumpty p.204 |
授業外学習の課題 | 決められたトピックスに関するクループ調査。2〜3週間を要する。毎週1時間程度の予習を必要とする。 |
履修上の注意事項 | 欠席は原則として4回までとする。 なお欠席する場合は必ず事前に連絡すること。<ishii-y@shudo-u.ac.jp> 欠席遅刻はそれぞれ1回につき3点、1点の減点とする。 20分以上の遅刻は欠席として扱う。 【授業の実施形態:対面】 5月4日の授業は、13日(土)振替授業日に対面で実施する。 5月18日の授業は、サミット期間中につき休講とし、7月1日(土)に対面で実施する。 |
成績評価の方法・基準 | 積極性20%、調査発表とレポート20%、試験60%を目安に総合的に判断する |
テキスト | Through the Looking-Glass(『鏡の国のアリス』)(プリントを配布する) |
参考文献 | 『不思議の国のアリス』 |
主な関連科目 | 全ての英語科目 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業の終わりに質問・相談を受けつける。 特に時間を要する質問は別に日時を協議する。 試験についてのフィードバックは、個別に行うので事前に連絡すること。 ishii-y@shudo-u.ac.jp |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部英語英文学科(英米の文化・文学) | FHEN20203 | 2017~2023 | 2・3・4 |