授業コード | 20080000 | クラス | |
科目名 | 表象文化論 | 単位数 | 2 |
担当者 | 矢吹 護 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 音楽の表象文化論 |
授業の概要 | 表象は翻訳語の為、文脈や研究者によって多少意味合いが変わることもあるが、英語でいう「representation」は「象徴すること」「表現されたもの」「描写」となる。それは、人間が世界をイメージし、行為を通じて表現されたものを指す。音楽は私たちの心を掴み、様々な感情を呼び起こし、気持ちの変化をもたらす大きな力を持っている。本講義では様々な角度から音楽を見つめなおし、時代を遡りながら音楽作品においての表象を考察していく。そして表象という観点から、人間への理解を深めることを目標とする。 学期半ばではプロフェッショナルの演奏家を招いて「演奏会」の実態を探る。最終回は履修学生とその友人達によるプレゼンテーション(演奏、歌、ダンス、作品紹介等)で統括する。 ・授業内容や順番は進捗状況によって変更する場合があります。 ・時折、授業内で小テストを行います。 |
学習の到達目標 | 主体的に芸術作品の鑑賞や解釈を行えるようにする |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション 表象とは |
第2回 | 日本の大衆音楽 歌謡曲・演歌を考察する | |
第3回 | 世界の大衆音楽 ブルース・シャンソン・ジャズ | |
第4回 | 民族音楽 世界の人々が音楽で表現しようとしたものは何か | |
第5回 | 現代・近代の西洋芸術音楽 作品の紹介と解説 | |
第6回 | 印象派音楽 ドビュッシー・ラヴェルが表現しようとしたものは | |
第7回 | 国民学派I 国民学派とは、また彼らが目指した音楽の形とは何か | |
第8回 | 国民学派II ヨーロッパ各国の国民学派の作曲家と作品 ロマン派I 文学と音楽 |
|
第9回 | ロマン派II 標題音楽 | |
第10回 | プロフェッショナル演奏家による作品鑑賞 | |
第11回 | 古典派 絶対音楽I 絶対音楽と標題音楽の違い | |
第12回 | 古典派 絶対音楽II ハイドン・モーツァルト・ベートーヴェンの音楽 | |
第13回 | バロック音楽 宮廷音楽と宗教音楽 | |
第14回 | 中世音楽と古代ローマ・ギリシャ音楽 | |
第15回 | プレゼンテーション 総まとめ |
授業外学習の課題 | 知識の定着をはかる。 |
履修上の注意事項 | 受講にあたり基本ルール・マナーを守ること。 意見交換を数多く行う予定です。積極的な発言を推奨します。 |
成績評価の方法・基準 | 試験(60%)、授業内に課すレポート・小テスト(30%)、授業中の発言(10%)を総合して評価する。授業態度、欠席状況も考慮します。 |
テキスト | 授業の際に適宜指示する。 |
参考文献 | 新西洋音楽史 グラウト/パリスカ (音楽の友社) Introduction to a Philosophy of Music Peter Kivy著 (Clarendon Press) |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業終了前の5分間を質問・相談コーナーとします。紙面でも質問受けます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(社会学専門科目) | FHHS23229 | 2017~2023 | 2・3・4 |
人文学部教育学科(関連学科科目) | FHED25109 | 2017~2023 | 2・3・4 |