授業コード | 20079400 | クラス | |
科目名 | 比較社会学Ⅱ | 単位数 | 2 |
担当者 | 新本 万里子 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 月経から文化・ジェンダーを考える |
授業の概要 | この授業では月経をテーマにし、社会関係やジェンダー、月経に対するまなざしについて考えていきます。月経というと男性や性自認に疑問をもつ人に敬遠されがちなテーマですが、社会やジェンダーを理解するために良い材料だと思いますので、性別を問わず参加してほしいと思っています。第5回から第9回は、パプアニューギニアにおける月経をめぐる文化や社会変容を扱っていきます。第10回以降は、インドネシアの事例、男性からみた月経、月経と障害を扱い、最後に私たちの暮らす日本における月経の問題を考えていきます。 |
学習の到達目標 | ・文化人類学の方法論を説明できる。 ・月経に対するまなざしやジェンダー関係を説明できる。 ・日本社会のジェンダーについて説明できる。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション |
第2回 | 文化人類学の方法 | |
第3回 | 月経をめぐる社会的状況―途上国・先進国において | |
第4回 | 生理学的な現象としての月経 | |
第5回 | パプアニューギニアにおける月経の語られ方 | |
第6回 | パプアニューギニアにおける月経をめぐる国際開発・医療導入の歴史 | |
第7回 | 焼畑農耕民の月経をめぐる文化 | |
第8回 | 生理用品の変化からみた文化変容 | |
第9回 | 都市に生きる女性たちの月経対処 | |
第10回 | インドネシアにおける月経 | |
第11回 | 男性からみた月経 | |
第12回 | 月経と障害 | |
第13回 | 現代日本における月経をめぐる環境・言説 | |
第14回 | 現代日本における月経とジェンダー(日本での聞き取りから) | |
第15回 | ディスカッション・まとめ |
授業外学習の課題 | 授業で配布する資料やノートを読んで、予習・復習してください。 |
履修上の注意事項 | ・文化人類学的な思考を身につけたい学生を求めます。 ・性別に関係なく多様な学生が集まることを望みます。 ・欠席が6回以上の場合は失格とし、評価の対象とはしません。 |
成績評価の方法・基準 | 授業の最後に書いてもらうコメント(30%)とレポート(70%)によって評価する。 |
テキスト | 杉田映理・新本万里子『月経の人類学――女子生徒の「生理」と開発支援』世界思想社 2022 ISBN 978-4-7907-1768-3 |
参考文献 | その他、適宜配布します。 |
主な関連科目 | 文化人類学、社会学、保健学 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業に関する質問はコメントカードへ記入してください。相談は、授業後に受け付けます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(社会学専門科目) | FHHS23211 | 2017~2023 | 2・3・4 |