授業コード | 20078300 | クラス | |
科目名 | ジェンダー論 | 単位数 | 2 |
担当者 | 木村 尚子 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | はじめてのジェンダー論 |
授業の概要 | 私たちは、さまざまな実践を通して、人間を女か男か、または、そのどちらでもないかに<分類>している。そうした<分類>する実践がどのようにつくりあげられているのか、本講義では、この問いに対する答えを探る。これらを通して、ジェンダーの概念を学び、社会をとらえなおす視点を養うことをめざす。ジェンダー論の入門、および学びを深めたい受講生を対象とする。 |
学習の到達目標 | ジェンダーの基礎的な考え方を理解し、これによって社会を分析することができるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション:講義内容の説明 |
第2回 | 第1章 ジェンダーとの遭遇 私たちは<分類>する | |
第3回 | 第2章 「男」「女」とは誰のことか 性文化とインターセックス | |
第4回 | 第3章 性別という壁を乗り越える人々 トランスジェンダー | |
第5回 | 第4章 ジェンダーは性と愛をも枠づける 同性愛と異性愛(オンデマンド) | |
第6回 | 第5章 「男なんだから、男らしくすべき」は論理じゃない 性差と性役割(オンデマンド) | |
第7回 | 第4章、第5章 補足とまとめ | |
第8回 | 第6章 科学や数学は女には向いていない? 生物学的性差 | |
第9回 | 第7章 ジェンダーの彼方の国はどこにある メディアと教育 | |
第10回 | 第8章 男が少女マンガを読むのは恥ずかしい? 恋愛と性行動 | |
第11回 | 第9章 <被害者>の視点と<加害者>の視点 性暴力(1) | |
第12回 | 第10章 「わいせつ」と「レイプ」は同じ罪なのか? 性暴力(2) | |
第13回 | 第11章 「女性差別は終わった」という残念な妄想 性別職務分離と統計的差別 | |
第14回 | 第12章 ワーク・ライフ・バランスを阻むものは何か 性別役割分業、ホモソーシャル、マタニティ・ハラスメント | |
第15回 | 第13章 女は子どもを産んで一人前? 母性愛神話、リプロダクティブ・ヘルス&ライツ、生殖テクノロジー 全体のまとめ |
授業外学習の課題 | テキストの該当箇所は事前に受講者が精読し、疑問点や自分の意見をもって授業に出席する。授業前後に各1時間程度の学習が望ましい。授業で指定された課題は、期日までに提出すること。 |
履修上の注意事項 | ・対面授業を基本としたブレンド型授業を実施する。 ・ワークシートや課題の提出を求めることがある。資料配布や課題提出でMoodleを使用する。 ・第5回(5/19)、第6回(5/20)のオンライン授業(オンデマンド)ではMoodleを使用し、課題提出をもって出席とみなす予定。 ・対面授業、オンライン授業とも、ワークシートや課題の回答が一定水準に満たない場合は評価の対象としない。 ・授業内容は変更することがある。 |
成績評価の方法・基準 | 授業での発言やワークシート、リアクションペーパー、課題など(60%)、定期試験(40%)で評価する。遅刻、早退、欠席は減点(事情によっては考慮する)。 |
テキスト | 加藤秀一著『はじめてのジェンダー論』有斐閣(2017)ISBN 978-4-641-15039-3 |
参考文献 | ・ユネスコ編(2020)『国際セクシュアリティ教育ガイダンス改訂版――科学的根拠に基づいたアプローチ』浅井春夫ほか訳、明石書店 ISBN 978-4750350486 ・伊藤和子(2019)『なぜ、それが無罪なのか?――性被害を軽視する日本の司法』ディスカヴァー・トゥエンティワン ISBN 978-4-7993-2544-5 その他、授業で適宜指示する。 |
主な関連科目 | 女の人間学 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談がある場合は授業内やその前後に回答するほか、必要に応じメールなどで回答する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(人間関係学科科目) | FHHS21201 | 2017~2023 | 2・3・4 |