授業コード | 20075400 | クラス | |
科目名 | 知的障害教育学 | 単位数 | 2 |
担当者 | 平田 香奈子 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 知的障害教育学 |
授業の概要 | 日本における知的障害児教育の発生と展開および知的障害のある児童生徒の教育内容・教育方法の概要を解説し、知的障害教育への興味・関心を深め、基本的な知識を学ぶ。 |
学習の到達目標 | 知的障害教育に携わる上で必要となる理念、歴史、制度、指導内容・方法にを理解し、これらに関する知識を修得している。 |
授業計画 | 第1回 | 知的障害者と教育 |
第2回 | 知的障害教育の歴史1 ~時代背景と教育実践 | |
第3回 | 知的障害教育の歴史2 ~知的障害教育の広がり | |
第4回 | 知的障害教育の歴史3 ~特別学級の成立と展開 | |
第5回 | 知的障害教育の歴史4 ~義務教育の成立と知的障害者 | |
第6回 | 知的障害教育における制度・実践の変遷(オンデマンド) | |
第7回 | 知的障害教育の教育課程1 ~領域・教科を合わせた指導、「あそびの指導」 | |
第8回 | 知的障害教育の教育課程2 ~領域・教科を合わせた指導、「生活単元学習」 | |
第9回 | 知的障害教育の現状と課題(オンデマンド) | |
第10回 | 知的障害教育の教育課程3 ~自立活動知的障害のある生徒の作業学習と職業教育、移行支援計画について | |
第11回 | 知的障害教育課程の教科教育 | |
第12回 | 通常学級・特別支援学級での知的障害教育 | |
第13回 | 知的障害児教育と生涯発達援助 | |
第14回 | 障害者スポーツから見る知的障害教育~学校生活とスポーツ | |
第15回 | 知的障害教育の在りかた・考え方 |
授業外学習の課題 | 「知的障害教育の歴史」「知的障害児・者と学校教育」「知的障害教育の現状と課題」3つのテーマに関する課題図書を授業内で提示する。各自、各領域から1冊ずつ、半期で計3冊以上の課題図書を読み、その概要をレポートにまとめる。 |
履修上の注意事項 | 対面とオンランのブレンド型の授業を実施します。 オンライン授業は、Moodleを活用します。 知的障害のある人々の学びや暮らしを取り巻く状況は日々刻刻と変わります。育ち・学びでのICTを含めた様々な機器の活用も広がっており、それと同時に、教育観も変化してきます。ボランティア活動やアルバイトなどで、実際に知的障害のあるご本人やご家族とかかわる経験をしてください。 |
成績評価の方法・基準 | 課題レポート(50%)及び期末課題(50%) |
テキスト | 文部科学省のHPに掲載されている以下の学習指導要領等テキストとする。冊子として発行されているものでも、HPからダウンロードしたPDFファイルをノートパソコン等に入れて使用することも可とする。 特別支援学校学習指導要領(幼稚部・小学部・中学部)文部科学省(平成29年4月)2018年 開文堂出版 特別支援学校学習指導要領解説総則編(幼稚部・小学部・中学部)文部科学省(平成30年3月) 2018年 開隆堂出版 特別支援学校学習指導要領解説各教科等編(小学部・中学部)文部科学省(平成30年3月)2018年開隆堂出版 特別支援学校学習指導要領解説自立活動編 文部科学省(平成30年3月) 2018年 開隆堂出版 |
参考文献 | 太田俊己他編 新訂知的障害教育総論 2020年 NHK出版 小出進 知的障害教育の本質 2014年ジアース教育新社 |
主な関連科目 | 知的障害指導法 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
教員の研究室在室時にはいつでも質問を受け付ける。また、リアクションペーパーに記入された質問等に対しては、次の授業時に回答する。授業中や授業後に積極的に質問することが望ましい。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部教育学科(教職専門科目群) | FHED24403 | 2017~2023 | 2・3・4 |