授業コード 20075200 クラス
科目名 肢体不自由者の心理・生理・病理 単位数 2
担当者 平田 香奈子 他 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 肢体不自由のある人の心理・生理・病理的な特徴などについての概説
授業の概要 心身に障害のある幼児、児童または生徒の心理・生理・病理に関する科目。
まずは、肢体不自由を理解する上で必要となってくる人間の体のしくみについて理解する。次に、肢体不自由の障害種別ごとに、知的障害や病虚弱等を合併するケースも含め、各障害に関する病理・生理について学んでいく。併せて、肢体不自由者の身体活動時における生理反応の特性を理解する。その後、肢体不自由児の約半数を占めている脳性まひ児を中心とし、心理的な発達やコミュニケーションについて学ぶ。また、彼らがより良く生きるために必要な二次障害の予防、社会参加の促進に関することにも興味をもつ。
学習の到達目標 肢体不自由を理解するために必要な生理学、病理学についての基礎的な知識を習得することができる。
肢体不自由児について理解するために必要な心理学についての基礎的な知識を習得することができる。
肢体不自由を含めた障害を有する人がより良く生きるということの意味やそのために必要とされることを、社会的な視点も踏まえて考えることができるようになる。
授業計画 第1回 発達の偏りと肢体不自由・幼少期における配慮(心理領域①)
第2回 先天的な肢体不自由と発達援助(心理領域②)
第3回 後天的な肢体不自由と発達援助(心理領域③)
第4回 肢体不自由者と学校生活(心理領域④)
第5回 運動機能の発達と脳性麻痺(病理領域①)
第6回 リハビリ・重症心身障害児・医療的ケア児を取り巻く環境(病理領域②)
第7回 進行性筋ジストロフィー 他(病理領域③)
第8回 二分脊椎 他(病理領域④)
第9回 学校生活と配慮(心理領域⑤)
第10回 肢体不自由とは(障害の特性と、知的障害・その他身体障害との合併)(生理領域①)
第11回 肢体不自由者の生理反応の特性①(呼吸・循環機能)(生理領域②)
第12回 肢体不自由者の生理反応の特性②(脳・神経機能)(生理領域③)
第13回 肢体不自由者の生理反応の特性③(筋機能)(生理領域④)
第14回 肢体不自由に伴う二次障害について(生理領域⑤)
第15回 肢体不自由児の発達とその援助・まとめ
授業外学習の課題 ボランティア等に積極的に参加し、実践的に肢体不自由のある子どもたちの臨床像を理解する経験をしてほしい。半期に2回以上参加することが望ましい。
履修上の注意事項 対面での授業の実施とする。
病理領域の授業は日曜日に集中形式で実施するため、講義日程等、気を付けて確認すること。
演習形式の授業であり、また、複数教員による担当科目でもあるため、履修者一人一人が主体的に、学びを重ねること。
成績評価の方法・基準 心理・生理・病理のそれぞれの評価を平均したものが、最終評価点となります。心理は小テスト、生理は小テストで評価を行います。課題内容に対するフィードバックは、web上で行います。
テキスト 特に使用しない。適宜資料を配布する。
参考文献
主な関連科目 肢体不自由の教育と指導
知的障害者の心理・生理・病理
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
教員の研究室在室時は、いつでも質問等を受け付ける。また、非常勤講師の担当部分の質問については、必要に応じて専任教員を通じて行うことができるようにする。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部教育学科(教職専門科目群) FHED24402 2017~2023 2・3・4