授業コード 20075000 クラス
科目名 保育実践演習 単位数 2
担当者 光本 弥生 他 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 保育実践演習
授業の概要 1.学びの振り返り
ケーススタディを活用し、以下の観点を中心に、これまでの自らの学びを、保育実習等における体験と結びつけながら振り返る。
①保育士の意義や役割、職務内容、子どもに対する責任、倫理観
②子どもの最善の利益と発達と学びを保障する保育技術
③社会性、対人関係能力
④子どもやその家庭の理解、職員間の連携、関係機関との連携
⑤保育や子育て家庭に対する支援の展開

2.保育に関する現代的課題の分析に基づく探究
保育実践現場より講師を招聘し、保育に関わる今日の社会的状況等の課題について探究を深めながら、保育士に必要な専門的能力について理解し、その習得に努める。

3.1及び2を踏まえて、自身の習得した知識・技術等と保育に関する現代的課題等から、
自己の課題を把握する。 その上で、目指す保育士像や今後に向けて取り組むべきこと及びその具体的な手段
や方法等を明確化する。
学習の到達目標 1.指定保育士養成教育課程の全体を通して、保育士として必要な保育に関する専門的知識及び技術、幅広く深い教養及び総合的な判断力、専門職としての倫理観等が習得されたか、自らの学びを振り返り把握できる。
2.保育実習等を通じた自らの体験や収集した情報に基づき、保育に関する現代的課題についての現状を分析し、その課題への対応として保育士、保育の現場、地域、社会に求められることは何か、多様な視点から考察することができる。
授業計画 第1回 ガイダンス  保育士の基礎的な資質・能力と自己評価
第2回 保育士の基礎的な資質・能力  遊びと環境構成領域(オンデマンド)
第3回 保育士の基礎的な資質・能力  遊びと環境構成領域 保育実践の交流
第4回 保育士の基礎的な資質・能力  遊びと環境構成領域課題についてのグループ討議
第5回 保育士の基礎的な資質・能力  関係構築領域 (その1)
第6回 保育士の基礎的な資質・能力  関係構築領域 (その2)子ども間の関係づくり・集団づくりと保育指導
第7回 保育士の基礎的な資質・能力  関係構築領域 集団づくり(その3) 職員間の連携、関係機関との連携との連携
第8回 保育に関する現代的課題の分析に基づく探究
 これからの幼児教育・保育の課題 (外部招聘講師)保育所・幼稚園
第9回 保育に関する現代的課題の分析に基づく探究
 これからの幼児教育・保育の課題 (外部招聘講師)保育所以外の児童福祉施設
第10回 保育に関する現代的課題の分析(オンデマンド)
 ケーススダディ1(保護者支援)
第11回 保育に関する現代的課題の分析
 ケーススタディ2(安全管理と安全教育)
第12回 保育課題ついてのグループ討議(その1)個と集団
第13回 保育課題ついてのグループ討議(その2)環境構成
第14回 保育の課題と展望(全体報告会)保育の専門性とは
第15回 保育の課題と展望(全体報告会)保育の質とは
授業外学習の課題 保育に関する社会的動向について広い知見を持つよう、関連する新聞記事やニュースについて情報を収集する。
履修上の注意事項 ブレンド型授業を行います。
その際には、Googleclassroomにて課題や資料の提示を行います。
成績評価の方法・基準 課題レポート(50%)発表資料及び質疑(40%)授業への取り組み姿勢(10%)
テキスト なし
参考文献 保育所保育指針解説書(厚生労働省)2018年
主な関連科目 教職実践演習
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
随時受け付けます。課題についての評価結果については、適宜面談の上、フィードバックします。
質問については、該当する回の授業担当者にご連絡下さい。(ykoumoto@shudo-u.ac.jp)(ymiki@shudo-u.ac.jp)

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部教育学科(教職専門科目群) FHED44101 2017~2023 4