授業コード 20068651 クラス 51
科目名 教育学特論Ⅹ(発声法) 単位数 1
担当者 奥田 聡子 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 声楽実技と音楽理論(小学校歌唱共通教材を中心に)
授業の概要 歌唱共通教材を中心に取り上げ、音楽理論を学び、その曲に適した発声、表現を生かして自らが演奏出来るようにすると共に、合唱指導、指揮法に関する基礎的な技法を習得することを目的とする。
またソプラノリコーダーで歌唱共通教材を演奏出来るようにする。
学習の到達目標 腹式呼吸を使って、正確なリズムと音程、そして響きのある声で歌うことが出来るようにする。
リコーダーで簡単な曲を演奏できるようにする。
授業計画 第1回 1.講義についてのインフォメーションと発声に関する身体のしくみについて
人体のイラストを使い呼吸の流れを確認し、実践してみる
第2回 2.体操を中心とした発声、
 練習曲(コンこーネ)、日本のわらべうたやカノン(輪唱)を使っての歌唱練習
音楽理論「五線と音の高さ」
第3回 3.体操と発声
練習曲、カノン(外国の楽曲)、歌唱共通教材(1,2年生)を使って歌唱練習
音楽理論「音名と変化記号」
第4回 4.体操と発声
練習曲、歌唱共通教材を使って移動ド唱法の練習  リコーダーの紹介と練習
音楽理論「音符と休符」
第5回 5.体操と発声
わらべ歌「なべなべそこぬけ」、歌唱共通教材(3年生)を使って歌唱練習
 リコーダーの練習
音楽理論「拍子」(拍子記号と強拍、弱拍)
第6回 6.体操と発声
わらべ歌「ひらいたひらいた」、歌唱共通教材(4年生)を使って歌唱練習(独唱)
 リコーダーの練習
音楽理論「拍子」(シンコペーションとアウフタクト)
第7回 7.体操と発声
分離唱による和声感、重唱の練習「もみじ」 歌唱共通教材(5,6年生)を使って独唱の練習 
 リコーダーの練習
音楽理論「記号と楽語」(強弱記号)
第8回 8。独唱とリコーダー演奏の発表
第9回 9.体操と発声
指揮法の基礎、学生指揮による合唱練習(2拍子、3拍子) リコーダーの練習
音楽理論「音程」(音程の度数)
第10回 10.体操と発声
指揮法の基礎、学生指揮による合唱練習(4拍子) リコーダーの練習
音楽理論「音程」(音程の種類)
第11回 11.歌唱共通教材を使って独唱、重唱の練習(1年生、2年生の復習) リコーダーの練習
音楽理論「音階」(長音階)
第12回 12.体操と発声
歌唱共通教材を使って独唱、重唱の練習(3年生、4年生の復習) リコーダーの練習
音楽理論「音階」(短音階といろいろな音階)
第13回 13.体操と発声
歌唱共通教材を使って独唱(5年生の復習)、リコーダーの練習
音楽理論「和音」(三和音)
コードで簡単な曲の伴奏をつけてみる(1)
第14回 14.体操と発声
歌唱共通教材を使って独唱(6年生の復習)、リコーダーの練習
音楽理論「和音」(三和音の種類)
  コードで簡単な曲の伴奏をつけてみる(2)
第15回 15.独唱とリコーダー演奏の発表
授業外学習の課題 毎回行うストレッチは、場所を問わずどこででも出来るので、自分で復習しておくこと。授業中、一人で演奏してもらいます。暗譜で歌えるようさらっておいて下さい。(目安として1時間程度)
履修上の注意事項 定員を10名程度とします。
毎回ストレッチを行うので、身体を動かす事が出来る服装で出席して下さい。
ソプラノリコーダーの練習も行いますので、準備しておいて下さい。
対面授業で開始しますが、非対面授業になった場合は別途連絡します。
授業前に手洗い、うがい、マスク着用をお願いします。
8回目と15回目の授業は、独唱とリコーダー演奏の発表会とします。
成績評価の方法・基準 授業への取り組み(出欠席も含む)(50%)、発表(50%)によって総合的に評価する。
テキスト 「小学校音楽科教育法 学力の構築をめざして」(2020) 吉富 功修・三村 真弓 編著 ふくろう出版発行
参考文献 授業中に適宜紹介する。
主な関連科目
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
毎週月曜日、音楽実習棟にて授業の前後に受け付けます。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部人間関係学科社会学専攻(関連科目) FHHS27222 2017~2023 2・3・4
人文学部教育学科(専攻科目B群) FHED23108 2017~2023 2・3・4