授業コード | 20065000 | クラス | |
科目名 | 人文学部特別演習(崩し字解読・平仮名) | 単位数 | 2 |
担当者 | 腮尾 尚子 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 古典文学作品の写本の崩し字(平仮名)の解読 |
授業の概要 | (1)趣旨 崩し字表記は、決して遠い過去の遺物ではなく、現在でも、市井の店の暖簾や商品の包装紙などに活用されている例が見られる。 この科目では、古典文学作品の写本を教材としながら、崩し字の平仮名を解読するトレーニングを「忍耐強く」行う事を主眼とする。 最初は全く解読出来なくても、「忍耐強く」学習を続ける事によって、少しずつ解読能力を身に付けていく。 (2)対面型授業・座席指定制 新型コロナ感染予防を徹底しながら、「対面型」授業を行う。 第1回授業において、「座席表」により「座席指定」を行う。 (3)新型コロナ対策 新型コロナが蔓延した場合、途中回から「オンデマンド型」授業に切り替える可能性がある。 いつ「オンデマンド型」授業に切り替わっても困らないよう、各自、パソコン・プリンターを自宅で使えるようにしておく事。 (4)この科目を履修するための前提条件 必ず第1回授業に出席して、「授業ガイダンス」を受け、その内容を理解する事。 「授業ガイダンス」を受けない学生や、受けても内容を理解しない学生には、この科目の履修を許可しない。 【注意】第1回授業に出席する際は、各自、この「シラバス」を紙に印刷して持って来る事。 (印刷の仕方が分からない場合は、本学情報センターで教わる事が出来る。要予約) (5)「前期末試験」を受験するための前提条件 欠席回数(出席カードの無効回数も含めた回数)を「2回以内」にとどめる事。 且つ、必ず第15回授業に出席して、「前期末試験ガイダンス」を受け、その内容を理解する事。 「前期末試験ガイダンス」を受けない学生や、受けても内容を理解しない学生には、受験を認めない。 (6)書き込み式プリントの活用 ほぼ毎回、教室で、書き込み式のプリント(紙)が配布される。 学生は教員の解説を聴き、板書を見ながら、書き込み式プリントに「手書き」で記入する事。 (7)「出席カード」 毎回、指示されたテーマに沿って、「出席カード」に文章を「手書き」して提出する事。 「出席カード」の提出状況に基づいて、出席回数をカウントする。 所定の条件を満たしていない「出席カード」は、提出しても無効となる。(出席1回分としてカウントされない。) |
学習の到達目標 | (1)「ガイダンス」プリントを熟読する事により、読解力を身に付ける。 何のために何をするのか、しっかりと理解した上で学習活動を行う。 (2)「異文化理解」の姿勢を身に付ける。 「異文化」とは、外国の文化だけを指すわけではない。 同じ日本という国の文化であっても、数百年以上も前の古い日本の文化は、現代日本人にとって一種の「異文化」である。 「異文化」を真摯に学ぶ事を通して、視野を広げ、自分自身の立ち位置を客観的に俯瞰する力を身に付ける。 |
授業計画 | 第1回 | 《4月13日(木)5限》 (1)座席指定。 当日、教室内カードリーダー付近に「座席表」が置いてあるので、1人1枚ずつ取る事。 「座席表」に従って着席する事。 (2)「授業ガイダンス」のプリント配布と解説。 「授業ガイダンス」の内容は、この「シラバス」の内容とも関連する。 学生は各自、「シラバス」を紙に印刷して持参する事。 (印刷の仕方が分からない場合は、本学情報センターで教わる事が出来る。要予約) |
第2回 | 《4月20日(木)5限》 崩し字の定義について |
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第3回 | 《4月27日(木)5限》 字母について |
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第4回 | 《5月11日(木)5限》 あ行・か行の平仮名について |
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第5回 | 《5月13日(土)5限》 ※(土)だが(木)科目の授業を行う日。5月4日(木)の代わり。 さ行・た行の平仮名について |
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第6回 | 《5月25日(木)5限》 (1)「第1回小テスト」実施。【15点満点】 (2)ここまでの学習のまとめ。 |
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第7回 | 《5月27日(土)5限》※(土)だが(木)科目の授業を行う日。5月18日(木)の代わり。 な・は行の平仮名について |
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第8回 | 《6月1日(木)5限》 ま・や行の平仮名について |
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第9回 | 《6月8日(木)5限》 ら行・わ行の平仮名について |
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第10回 | 《6月15日(木)5限》 変体仮名について |
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第11回 | 《6月22日(木)5限》 (1)「第2回小テスト」実施。【15点満点】 (2)ここまでの学習のまとめ。 |
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第12回 | 《6月29日(木)5限》 古典文学作品の写本について |
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第13回 | 《7月6日(木)5限》 古典文学作品の写本の解読 |
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第14回 | 《7月13日(木)5限》 古典文学作品の写本の解読 |
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第15回 | 《7月20日(木)5限》 (1)「前期末試験ガイダンス」のプリント配布と解説。 (2)この科目の全体的な内容のまとめ。 |
授業外学習の課題 | (1)授業の復習をしっかり行う事。(予習はしなくてよい) 毎回の授業の後、必ずその回の内容の復習を行い、次の回の授業に備える事。 一つ一つの崩し字の形状を目にやきつけ、その読みを覚える事。 (2)各自、古語辞典などを用いて、授業中に解読した古歌・古文の意味を調べてみる事。 授業中、古歌・古文の現代語訳は行わない。 筆記試験には、古歌・古文を現代語訳する問題は出題されない。 |
履修上の注意事項 | (1)新型コロナ対策 各自、新型コロナのウイルスを教室内に持ち込まないよう、責任を持って行動する事。 この科目の履修者・教員を感染の危険にさらすような行動をとった学生に対しては、教室内立入禁止とする。 (2)全ての回の授業に出席する事が基本である。 欠席回数(出席カードの無効回数も含めた回数)が「3回以上」となった場合、単位を取得できない。 法定伝染病(インフルエンザなど)・忌引で休んだ場合は、欠席としてカウントしない。 その他の理由(教育実習などの実習・就職活動・部活動など)で休んだ場合は、欠席としてカウントする。 (3)第1回・第15回の授業を欠席した場合、単位を取得できない。 (4)提出物の文字を殴り書きする学生には、単位を認定しない。 文字を「手書き」する事が面倒だと思う学生は、この科目を絶対に選ばない事。 |
成績評価の方法・基準 | (1)筆記試験の得点の合計(100点満点)によって、成績評価する。 配点の内訳は、次の通り。 「第1回小テスト」(15点満点) 前回までの授業で学んだ崩し字を解読する問題。 「第2回小テスト」(15点満点) 前回までの授業で学んだ崩し字を解読する問題。 「前期末試験」(70点満点) 授業中に解読した写本の崩し字を解読する問題。 (2)「第1回小テスト」・「第2回小テスト」・「前期末試験」は、参照物不可。 (3)「第1回小テスト」・「第2回小テスト」・「前期末試験」の「追試験」は原則として実施しない。 (4)シラバスやガイダンスの内容を理解しない学生、受講・受験のルールを守らない学生、迷惑行為を行う学生に対しては、点数や出席回数と関係なく、単位を認定しない。 (5)本人の努力不足やルール違反によって「D」・「X」となった学生が「単位を下さい」といってきても交渉には一切応じない。 |
テキスト | 毎回の授業で配布する書き込み式のプリントを以て、テキストに代える。 |
参考文献 | 『毛筆版 くずし字解読辞典』(児玉幸多編、東京堂出版) 『原色かな手本』(二玄社) |
主な関連科目 | 「人文学部総合科目」の「人文学部特別演習(崩し字解読・漢字)」など |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
「出席カード」に質問を書いてもよい。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(人文学部総合科目) | - | 2014~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(人文学部総合科目) | FHHS20114 | 2017~2023 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(人文学部総合科目) | FHED10109 | 2017~2023 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(人文学部) | - | 2014~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(人文学部総合科目) | FHEN10015 | 2017~2023 | 1・2・3・4 |