授業コード | 20055614 | クラス | 14 |
科目名 | 教育学演習Ⅲ | 単位数 | 2 |
担当者 | 西森 章子 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | リサーチクエスチョンの確定および研究方法の選択 |
授業の概要 | 本授業は,前年度の教育学演習Ⅱに引き続き,研究発表と討論を重ねていくことで,卒業研究を具体化させることを目的とする。 |
学習の到達目標 | ①自分自身の研究目的を文章化し,研究計画を綿密に立てることができる。 ②他者の研究内容に対し,率直に問いを投げかけ,相互に問題関心を掘り下げることができる。 ③他者との議論を通して,研究計画や研究方法について改訂を進めることができる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス |
第2回 | ミニ卒論の検討① ・学生A、学生B、学生Cのミニ卒論をもとに |
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第3回 | ミニ卒論の検討② ・学生D、学生E、学生Fのミニ卒論をもとに |
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第4回 | ミニ卒論の検討③ ・学生G、学生H、学生I、学生Jのミニ卒論をもとに |
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第5回 | 構想発表①(オンデマンド) ※何を目的とするのか,どのようなデータを得るのかの予測に基づく報告(学生A、学生B、学生C) |
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第6回 | 構想発表②(オンデマンド) ※何を目的とするのか,どのようなデータを得るのかの予測に基づく報告(学生D、学生E、学生F) |
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第7回 | 構想発表③ ※何を目的とするのか,どのようなデータを得るのかの予測に基づく報告(学生G、学生H、学生I、学生J) |
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第8回 | 研究進捗状況の報告①(2名) ※どのような手法を使用するのか,どのようなデータが得られるか(得られたか)の事実に基づく報告(学生A、学生B) |
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第9回 | 研究進捗状況の報告②(1名) ※どのような手法を使用するのか,どのようなデータが得られるか(得られたか)の事実に基づく報告(学生C) |
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第10回 | 研究進捗状況の報告③(1名) ※どのような手法を使用するのか,どのようなデータが得られるか(得られたか)の事実に基づく報告(学生D) |
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第11回 | 研究進捗状況の報告④(1名) ※どのような手法を使用するのか,どのようなデータが得られるか(得られたか)の事実に基づく報告(学生E) |
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第12回 | 研究進捗状況の報告⑤(1名) ※どのような手法を使用するのか,どのようなデータが得られるか(得られたか)の事実に基づく報告(学生F) |
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第13回 | 研究進捗状況の報告⑥(2名) ※どのような手法を使用するのか,どのようなデータが得られるか(得られたか)の事実に基づく報告(学生G、学生H) |
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第14回 | 研究進捗状況の報告⑦(2名) ※どのような手法を使用するのか,どのようなデータが得られるか(得られたか)の事実に基づく報告(学生I、学生J) |
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第15回 | 研究過程の振り返りと課題の析出 レポート課題 |
授業外学習の課題 | ・個別指導の機会を積極的に活用すること。本人の研究姿勢の程度によるが、授業外学習(60分程度)は必須となる。 ・研究ノートを作成し,研究プロセスを記録すること。 |
履修上の注意事項 | ・対面とオンデマンドを併用するブレンド型授業を実施します。 ・オンデマンド型授業の場合、Moodleを活用します。 ・欠席などの連絡は必ず事前にすること。 ・教育学演習Ⅰの時から繰り返し伝えているように,「問うこと」および「問われること」に対して,誠実であること。 ・欠席が多い,研究への取り組みに意欲が見られない場合は,保証人に連絡を取ることがある。 |
成績評価の方法・基準 | 研究活動に対する姿勢や,作成・提出された資料に基づいて,総合的に評価する。 また,演習参加者の相互評価を参考にする。 作成された研究計画書や研究報告に際しては,事後的に教員からのフィードバックが行われる。 |
テキスト | 使用しない。 |
参考文献 | 白井利明・髙橋一郎(2013)「よくわかる卒論の書き方[第2版]」、ミネルヴァ書房 |
主な関連科目 | 教育学演習Ⅰ・Ⅱ,卒業研究 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
個別に相談に応じる。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部教育学科(演習科目群) | FHED41101 | 2017~2023 | 4 |