授業コード | 20055604 | クラス | 04 |
科目名 | 教育学演習Ⅲ | 単位数 | 2 |
担当者 | 永田 成文 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 卒業論文作成(卒業研究)に向けた問題意識の深化 |
授業の概要 | 各自の研究テーマを明確化し,問題意識を深め,先行研究の調査,資料の収集などの作業を行う。それを順次報告し,共同討議に付することによって,卒業論文作成(卒業研究)へ向けて,研究を深めていく。 |
学習の到達目標 | 卒業論文執筆に向けて,共同討議による各自の問題意識を明確化し,論文構成の見通しを持つ。 |
授業計画 | 第1回 | テーマに応じた論文構成の留意点 |
第2回 | テーマと論文構成の報告① 前半グループ | |
第3回 | テーマと論文構成の報告② 後半グループ | |
第4回 | 各担当者による第1回の報告と共同討議① 第1グループ | |
第5回 | 各担当者による第1回の報告と共同討議② 第2グループ | |
第6回 | テーマと論文構成の論理性(オンデマンド) | |
第7回 | 各担当者による第1回の報告と共同討議③ 第3グループ | |
第8回 | 各担当者による第1回の報告と共同討議④ 第4グループ | |
第9回 | 第1回の報告のまとめと反省ならびに自己評価 | |
第10回 | テーマと論文構成の新規性 | |
第11回 | 各担当者による第2回の報告と共同討議① 第1グループ | |
第12回 | 各担当者による第2回の報告と共同討議② 第2グループ | |
第13回 | 各担当者による第2回の報告と共同討議③ 第3グループ | |
第14回 | 各担当者による第2回の報告と共同討議④ 第4グループ | |
第15回 | 第2回の報告のまとめと反省ならびに自己評価 |
授業外学習の課題 | 報告の準備に際しては,テーマに関連する参考文献,参考資料などを可能な限り収集し,読み込み,関連づけ,まとめるといった作業が必要となる。 報告後には,授業に際して参加者から受けたアドバイスや意見などを参考に,さらに必要な文献や資料などを収集し,問題意識を深化させることが求められる。各時間授業の事前と事後で2時間程度。 |
履修上の注意事項 | ブレンド型授業を実施します。オンデマンド回はyoutubeにて配信予定。資料はムードルにあげる予定。 発表を重ねることにより論文構成を整理してほしい。 指定された補講日に補講を実施する。 教育学演習Ⅳに向けた課題(夏期休業中)は,授業中に指示する。 |
成績評価の方法・基準 | 発表者,質問者としての授業への貢献30%,テーマ設定と論文構成の完成度70%によって評価。 |
テキスト | 発表者がテーマに沿った本や論文や研究方法を発表するので使用しない。 |
参考文献 | 草原和博・溝口和宏・桑原敏典 編(2015)『社会科教育学研究法ハンドブック』明治図書 その他必要に応じて紹介する。 |
主な関連科目 | 教育学演習Ⅳ,卒業研究 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
メール等により,随時受けつける。課題のフィードバックは授業時に行う。moodle等でもフィードバックを行う。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部教育学科(演習科目群) | FHED41101 | 2017~2023 | 4 |