授業コード 20055604 クラス 04
科目名 教育学演習Ⅲ 単位数 2
担当者 永田 成文 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 卒業論文作成(卒業研究)に向けた問題意識の深化
授業の概要  各自の研究テーマを明確化し,問題意識を深め,先行研究の調査,資料の収集などの作業を行う。それを順次報告し,共同討議に付することによって,卒業論文作成(卒業研究)へ向けて,研究を深めていく。
学習の到達目標 卒業論文執筆に向けて,共同討議による各自の問題意識を明確化し,論文構成の見通しを持つ。
授業計画 第1回 テーマに応じた論文構成の留意点
第2回 テーマと論文構成の報告① 前半グループ
第3回 テーマと論文構成の報告② 後半グループ
第4回 各担当者による第1回の報告と共同討議① 第1グループ
第5回 各担当者による第1回の報告と共同討議② 第2グループ
第6回 テーマと論文構成の論理性(オンデマンド)
第7回 各担当者による第1回の報告と共同討議③ 第3グループ
第8回 各担当者による第1回の報告と共同討議④ 第4グループ
第9回 第1回の報告のまとめと反省ならびに自己評価
第10回 テーマと論文構成の新規性
第11回 各担当者による第2回の報告と共同討議① 第1グループ
第12回 各担当者による第2回の報告と共同討議② 第2グループ
第13回 各担当者による第2回の報告と共同討議③ 第3グループ
第14回 各担当者による第2回の報告と共同討議④ 第4グループ
第15回 第2回の報告のまとめと反省ならびに自己評価
授業外学習の課題  報告の準備に際しては,テーマに関連する参考文献,参考資料などを可能な限り収集し,読み込み,関連づけ,まとめるといった作業が必要となる。
 報告後には,授業に際して参加者から受けたアドバイスや意見などを参考に,さらに必要な文献や資料などを収集し,問題意識を深化させることが求められる。各時間授業の事前と事後で2時間程度。
履修上の注意事項  ブレンド型授業を実施します。オンデマンド回はyoutubeにて配信予定。資料はムードルにあげる予定。
 発表を重ねることにより論文構成を整理してほしい。
 指定された補講日に補講を実施する。
 教育学演習Ⅳに向けた課題(夏期休業中)は,授業中に指示する。
成績評価の方法・基準 発表者,質問者としての授業への貢献30%,テーマ設定と論文構成の完成度70%によって評価。
テキスト 発表者がテーマに沿った本や論文や研究方法を発表するので使用しない。
参考文献 草原和博・溝口和宏・桑原敏典 編(2015)『社会科教育学研究法ハンドブック』明治図書
その他必要に応じて紹介する。
主な関連科目 教育学演習Ⅳ,卒業研究
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
メール等により,随時受けつける。課題のフィードバックは授業時に行う。moodle等でもフィードバックを行う。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部教育学科(演習科目群) FHED41101 2017~2023 4