授業コード 20055504 クラス 04
科目名 教育学演習Ⅱ 単位数 2
担当者 永田 成文 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 研究方法の決定と本調査
授業の概要 教育学演習Ⅰで明確になってきた研究課題に対し,適切な方法を検討し,準備し,本調査を実施することを主たる目的とする。また,研究結果の適切な処理方法,読み取り方の再確認を通して,様々な視点からのフィードバックを活かしながら,自身の研究課題と向き合う。必要に応じて,再検討/再実施を行う。
学習の到達目標 1.自身の研究課題を進めるために,信頼性や妥当性の高い調査,方法を検討して実施することができる。
2.他者の研究に対し,的確なフィードバックを行うことができる。
3.他者の意見を踏まえ,信頼性・妥当性の高い成果を得ようとすることができる。
授業計画 第1回 ガイダンス:授業方針の確認と授業計画
第2回 研究手法および手順と統計分析の確認とワークシートの記入
第3回 各自の研究経過/結果の発表と討議①:グループ1
第4回 各自の研究経過/結果の発表と討議②:グループ2
第5回 各自の研究経過/結果の発表と討議③:グループ3
第6回 各自の研究経過/結果の発表と討議④:グループ4
第7回 各自の研究経過/結果の発表と討議 振り返り
第8回 自身の研究課題および方法/結果の再検討①:個人
第9回 自身の研究課題および方法/結果の再検討②:グループ内
第10回 各自の研究経過/結果の発表と討議2回目①:グループ1
第11回 各自の研究経過/結果の発表と討議2回目②:グループ2
第12回 各自の研究経過/結果の発表と討議2回目③:グループ3
第13回 各自の研究経過/結果の発表と討議2回目④:グループ4
第14回 各自の研究経過/結果の発表と討議2回目 振り返り
第15回 全体のまとめと振り返り
授業外学習の課題 ・研究を進めるのに必要となる資料等の講読や発表の準備(各時間授業の事前と事後で2時間程度)
履修上の注意事項 授業外学習に主体的に取り組み,必要に応じて担当教員に相談すること。
授業は対面で行う。必要に応じて,moodleを活用する。
moodleへのアクセスは,授業中に指示する。
成績評価の方法・基準 課題遂行状況(70%)とまとめ課題(30%)により総合的に評価する。
テキスト 棚橋健治・木村博一(2022)『社会科重要用語事典』明治図書 
※教育学演習Ⅰと同じ
参考文献 日本教科教育学会編(2017)『教科教育研究ハンドブック』教育出版
日本教科教育学会(編)白井利明・高橋一郎(2021)『よくわかる卒論の書き方』ミネルヴァ書房
その他必要に応じて紹介する。
主な関連科目 教育学演習Ⅰ・Ⅲ・Ⅳ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
面談等は適宜対応する。発表の内容や方法に関するフィードバックは該当する回の授業内に行う。moodle等でもフィードバックを行う。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部教育学科(演習科目群) FHED31102 2017~2023 3・4