授業コード | 20055502 | クラス | 02 |
科目名 | 教育学演習Ⅱ | 単位数 | 2 |
担当者 | 牧瀬 翔麻 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 教育事象の行財政・制度的分析の演習 |
授業の概要 | 本授業では、卒業研究を進めるにあたり各自の研究に関連する文献や資料を収集し、報告、討議する。研究アプローチの視点としては、政策論、行政論、制度論等が中心となる。近年は、教育分野に限らず、evidence-based policy making(EBPM)が注目されている。EBPMが要請される社会的背景を理解したうえで、"evidence"に基づく検討・討議を通じて公教育の意義と役割を捉えなおすことをねらいとする。 |
学習の到達目標 | 1.教育に関するテーマについて根拠をもって批判的に論じることができる。 2.適切な資料やデータを踏まえて自身の考えを要約し、報告することができる。 3.討議を通じて、自分の考えを伝えることができる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス-授業の進め方・流れについての確認、関心のある教育テーマの共有- |
第2回 | 卒業研究の進め方と先行研究のレビューの方法 | |
第3回 | 研究テーマの報告・発表と討議-教育機会保障 | |
第4回 | 研究テーマの報告・発表と討議-教育制度の比較 | |
第5回 | 研究テーマの報告・発表と討議-学校教育の地域間格差 | |
第6回 | 研究テーマの報告・発表と討議-スクール・コンプライアンス | |
第7回 | 研究テーマの報告・発表と討議-教育改革 | |
第8回 | 研究テーマの報告・発表と討議-教育政策とチーム学校 | |
第9回 | 研究テーマの報告・発表と討議-不登校と学校教育 | |
第10回 | 研究テーマの報告・発表と討議-学校・教員による保護者対応 | |
第11回 | 研究テーマの報告・発表と討議-保幼小連携と学校教育制度 | |
第12回 | 研究テーマの報告・発表と討議-教育環境の充実と教育政策 | |
第13回 | 研究テーマの報告・発表と討議-教育課程行政と教科書 | |
第14回 | 研究テーマの報告・発表と討議-生徒指導の諸課題と学校・教員の対応 | |
第15回 | 研究テーマの報告・発表と討議-多様な背景の児童・生徒と学校教育 |
授業外学習の課題 | 先行研究のレビューや発表資料の作成(週に3時間程度)。 |
履修上の注意事項 | ・授業の特性上、自身の研究テーマについて時間をかけて粘り強く取り組む姿勢が求められます。 ・関連するテーマの先行研究の探索し、レビューしつつ、自身の研究を主体的に進めましょう。 ・授業では、積極的な発言や意見の交換が求められます。 |
成績評価の方法・基準 | 発表担当回での要約・報告(40%)、授業での討議の参加(40%)、課題レポート(20%) |
テキスト | 適宜文献を紹介する。 |
参考文献 | 広田照幸『教育論議の作法-教育の日常を懐疑的に読み解く』時事通信社、2011年。 苅谷剛彦『知的複眼思考法』講談社、2002年。 戸田山和久『最新版 論文の教室-レポートから卒論まで』NHK出版、2022年。 |
主な関連科目 | 教育学演習Ⅰ・Ⅲ・Ⅳ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談は、随時受け付けます。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部教育学科(演習科目群) | FHED31102 | 2017~2023 | 3・4 |