授業コード | 20055414 | クラス | 14 |
科目名 | 教育学演習Ⅰ | 単位数 | 2 |
担当者 | 西森 章子 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 研究手続きの理解 ~研究をしよう~ |
授業の概要 | 4年生での卒業研究に向けて,「研究すること」の練習をします。 具体的には,「問い(リサーチクエスチョン)」を決めたうえで(これが決まらないのですが),計画を立て,計画に基づいて「答え」を自分なりに出すというプロセスを辿ります。 途中では,4年生との交流を通して,それぞれの研究イメージを作っていくようにします。 |
学習の到達目標 | (1)リサーチクエスチョンを決め,研究計画を立てることができる (2)研究計画に基づき,答えを自分(たち)なりに見いだすことができる |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス |
第2回 | 4年生の卒業研究から学ぶ① ・問題関心やテーマ設定について |
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第3回 | 4年生の卒業研究から学ぶ② ・研究目的の設定について |
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第4回 | 4年生の卒業研究から学ぶ③ ・研究方法の選定について |
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第5回 | 勉強と研究の違いを学ぶ・研究手法について理解する(オンデマンド) | |
第6回 | リサーチクエスチョンを決める(オンデマンド) | |
第7回 | 関心のあるテーマについて検討する① | |
第8回 | 関心のあるテーマについて検討する②(文献検索) | |
第9回 | 関心のあるテーマについて検討する③(リサーチクエスチョンの仮決め) | |
第10回 | 中間発表 | |
第11回 | 本調査の準備① ・研究計画書の作成 |
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第12回 | 本調査の準備② ・調査の実施 |
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第13回 | 本調査の準備③ ・プレゼンテーションスライドの作成 |
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第14回 | 本調査の発表 | |
第15回 | 研究結果の最終レポートの作成 |
授業外学習の課題 | ソロプロジェクトの場合でもグループプロジェクトの場合でも「材料」を持って演習に参加すること。そのため、授業外学習(60分程度)は必要となります。 ※「材料」とは,文献,データなどを指します。 |
履修上の注意事項 | ①対面とオンデマンドを併用するブレンド型授業を実施します。 ②オンデマンド授業の場合、Moodleを活用します。 ③欠席などの連絡は,必ず事前にすること。 |
成績評価の方法・基準 | 演習への出席,発表,最終レポートをもとに評価します。 特に発表(プレゼンテーション)においては、その内容及び方法に対して、教員はもちろん4年生からのフィードバックがあります。 その他、プレゼンテーションでの質疑応答を踏まえて、最終レポートの作成・提出を求めます。レポートについては、コメントを付してフィードバックをおこないます。 |
テキスト | 適宜指示します。 |
参考文献 | 木村惠子・谷口直隆・宮崎康子編『教育学のグラデーション』ナカニシヤ出版、2022年5月 南風原・市川・下山(2001)「心理学研究法入門 調査・実験から実践まで」、東京大学出版会 |
主な関連科目 | 教育方法論,教育学演習Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問・相談には,いつでも対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部教育学科(演習科目群) | FHED31101 | 2017~2023 | 3・4 |