| 授業コード | 20054900 | クラス | |
| 科目名 | サブカルチャー論B | 単位数 | 2 |
| 担当者 | 相田 美穂 | 履修期 | 後期授業 |
| カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
| 授業題目 | おたく/腐女子からみる現代的なサブカルチャー |
| 授業の概要 | おたくは、サブカルチャーと関連づけられると同時に、「おたく」という存在として具体的なイメージをもって解釈されている。 「おたく」はどのような要因をもって「おたく」と言えるのか、腐女子はなぜ「腐」っているのか、それらのイメージは、不変で固有なものなのか、時代や国、社会の要因で捉え方が変わるものなのか、変わるとすればその要因は何かなど、おたく/腐女子と呼ばれる存在あるいは現象を、サブカルチャーの視点から捉え直すことを通じて、サブカルチャーの現代的な特性を考える。 |
| 学習の到達目標 | 移り変わるイメージとして、おたく/腐女子を理解できる。 おたく/腐女子を通じて、現代的なサブカルチャーの特性を理解できる。 |
| 授業計画 | 第1回 | 講義ガイダンス |
| 第2回 | サブカルチャー研究からみたおたく | |
| 第3回 | 変化するおたくイメージ①:「おたく」=悪? | |
| 第4回 | 変化するおたくイメージ②:何をすれば「おたく」なのか | |
| 第5回 | 変化するおたくイメージ③:「おたく」は気持ち悪い/うらやましい | |
| 第6回 | おたくをめぐる言説①:人格 | |
| 第7回 | おたくをめぐる言説②:都市論 | |
| 第8回 | おたくをめぐる言説③:マイナー性 | |
| 第9回 | おたくをめぐる言説④:おたく=男性? | |
| 第10回 | 腐女子イメージ①:腐女子の命名 | |
| 第11回 | 腐女子イメージ②:腐女子イメージの普及 | |
| 第12回 | 腐女子イメージ③:何が「腐って」いるのか | |
| 第13回 | 腐女子イメージ④:美少年/やおい/BL | |
| 第14回 | 腐女子イメージ⑤:拡張する腐女子イメージ | |
| 第15回 | 講義まとめ:サブカルチャーの現在 |
| 授業外学習の課題 | 指示があった文献は熟読し、概要と疑問点を整理する。 分からなかったことは質問を通じて、あるいは文献にあたって解決する。 日常的に自分が関わるものや事象を、サブカルチャーの視点から見直す。 |
| 履修上の注意事項 | 講義ではおたくや腐女子に言及します。次の2点のいずれかに該当する人は、履修を控えてください。 ①おたくや腐女子に抵抗感がある。 ②性的な描写を含む事例や、男性同士の恋愛に対して抵抗感がある。 (必要に応じて、口頭での説明や具体的な事例を提示することがあります)。 履修者数によっては、講義の一環として少人数のグループ作業を行う場合があります。 履修者の理解に合わせて、講義内容を変更する場合があります。 |
| 成績評価の方法・基準 | 受講態度(課題提出を含む)(50%)、レポート(50%)を総合的に判断する。欠席は減点。 |
| テキスト | なし。 使用する場合は、別途指示します。 |
| 参考文献 | Butler, Judith, 1990, Gender Trouble. New York & London: Routledge. =1999竹村和子訳『ジェンダー・トラブル』青土社 |
| 主な関連科目 | サブカルチャー論A |
| オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
講義時および講義前後に対応します。 |
| 所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
| 人文学部人間関係学科心理学専攻(他学科及び他専攻科目) | - | 2014~2016 | 2・3・4 |
| 人文学部人間関係学科社会学専攻(社会学専門科目) | FHHS23237 | 2017~2023 | 2・3・4 |
| 人文学部教育学科(関連学科科目) | FHED25113 | 2017~2023 | 2・3・4 |