授業コード | 20046000 | クラス | |
科目名 | カルチュラル・スタディーズ演習A(理論) | 単位数 | 2 |
担当者 | 野村 浩也 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | カルチュラル・スタディーズの理論的基礎 |
授業の概要 | 文化は、けっして非政治的でも中立でもない。文化は政治である。文化はしばしば支配や抑圧に奉仕し、権力維持の強力な武器として使用される。その一方で、マイノリティにとっての文化的実践は、しばしば抵抗そのものであり、権力や暴力的支配を解体する手段でもありうる。本演習では、黒人および沖縄に関する文献資料や音声・映像資料の読解と受講生による発表を中心に、文化の政治を読み解く社会学的な方法について探究する。 |
学習の到達目標 | カルチュラル・スタディーズの理論的基礎を学び、研究論文を作成する。 |
授業計画 | 第1回 | 4/11 イントロダクション |
第2回 | 4/18 資料とは何か | |
第3回 | 4/25 文献とは何か | |
第4回 | 5/2 奴隷制という文化 | |
第5回 | 5/9 奴隷の文化 | |
第6回 | 5/16 奴隷の文化的抵抗 | |
第7回 | 5/23 差別と闘う文化 | |
第8回 | 5/30 差別と闘う音楽 | |
第9回 | 6/6 差別をなくす方法はひとつしかない | |
第10回 | 6/13 差別の理論的基礎 | |
第11回 | 6/20 差別の理論 | |
第12回 | 6/27 差別への抵抗 | |
第13回 | 7/4 公民権運動 | |
第14回 | 7/11 マーティン・ルーサー・キングJr. | |
第15回 | 7/18 マルコムX |
授業外学習の課題 | 第2回から第15回は、資料をあらかじめ読んでから受講すること。また、発表者は、発表の準備とレジュメ作成。 |
履修上の注意事項 | (1)文献資料を精読すること。 (2)毎回出欠を確認する。無断欠席しないこと。 【対面授業】有 【非対面授業】無 <非対面授業に変更になった場合> 同時双方向:有、オンデマンド:無、課題研究:有 |
成績評価の方法・基準 | 発表(40%)、授業への取り組み(20%)、期末レポート(40%)。 【期末試験】無 |
テキスト | ジェームス・M・バーダマン, 2020, 『アメリカ黒人史』筑摩書房 |
参考文献 | エドワード・サイード『オリエンタリズム』平凡社 フランツ・ファノン『地に呪われたる者』みすず書房 マルコムX『マルコムX自伝(上・下)』中央公論新社 ポール・ギルロイ『ブラック・アトランティック』月曜社 屋良朝博『誤解だらけの沖縄・米軍基地』旬報社 野村浩也『無意識の植民地主義』松籟社 |
主な関連科目 | カルチュラル・スタディーズA・B |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
(1)授業中に質問の時間を設ける。 (2)授業時間終了後は教室および研究室にて随時質問を受け付ける。 (3)期末レポートへのコメントをメールにて送信する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(専門演習科目) | FHHS34248 | 2017~2023 | 2・3・4 |