授業コード | 20045000 | クラス | |
科目名 | 社会意識論演習A(応用) | 単位数 | 2 |
担当者 | 狩谷 あゆみ | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | メディアとジェンダーをめぐる社会意識 |
授業の概要 | 社会意識とは、ある社会集団の成員に共有されている意識(心性)であり、さまざまな階級・階層・民族・世代・職業などの社会集団ごとに、それぞれの客観的な存在条件によって規定される。この授業では、資料や文献を使用し、メディアとジェンダーをめぐる社会意識がどのように形成され、変化してきたのか、他方で時代や社会的状況が変化しても、どのような点が変化していないのかを理論的に考察していく。 |
学習の到達目標 | 社会意識に関する理論的枠組みと調査研究の方法を習得し、具体的事例を分析する力を身につけることを到達目標とする。 |
授業計画 | 第1回 | 授業概要、履修上の注意点、レジュメの作り方、報告の方法などを説明。次回からの報告担当者を決める。 |
第2回 | 社会意識に関する映像や新聞記事を使用したディスカッション | |
第3回 | 社会意識に関する研究報告 (ファン研究) | |
第4回 | 統計資料(白書、世論調査、意識調査、定点観測調査など)の読み方、使い方(オンデマンド) | |
第5回 | 社会意識に関する研究報告(家族・コミュニティ研究) | |
第6回 | 社会意識に関する研究報告(サブカルチャー研究) | |
第7回 | メディアとジェンダーをめぐる社会意識(オンデマンド) | |
第8回 | 「同担拒否」再考(『新社会学研究』2018年第3号より) | |
第9回 | 「少女マンガにおける〈ハーフ〉キャラクター」(『〈ハーフ〉とは誰か』より) | |
第10回 | 「ジェンダーによるケータイ利用の差異」(『ケータイの2000年代』より) | |
第11回 | 「ファッションとInstagram」(『ガールズ・メディア・スタディーズ』より) | |
第12回 | 統計資料(白書、世論調査、意識調査、定点観測調査など)を使用した課題発表(ファン研究) | |
第13回 | 統計資料(白書、世論調査、意識調査、定点観測調査など)を使用した課題発表(家族・コミュニティ研究) | |
第14回 | 統計資料(白書、世論調査、意識調査、定点観測調査など)を使用した課題発表(サブカルチャー研究) | |
第15回 | メディアとジェンダーをめぐる社会意識に関するまとめ (オンデマンド) |
授業外学習の課題 | *報告担当者はレジュメを作成し、報告の準備をしておくこと。 *報告担当者以外の履修者は、指定した文献を読み、質問、コメントを考え、議論の準備をしておくこと。 *日頃から各自の研究テーマに関する調査研究および資料収集を行っておくこと。 |
履修上の注意事項 | ブレンド型授業を実施する。Moodleを使用する。やむを得ない理由で欠席する場合は連絡すること。 |
成績評価の方法・基準 | 授業への取り組み(80%)、小テスト&レポート(20%)によって総合的に判断する。 |
テキスト | 使用しない。論文、新聞記事等を事前に配布する。 |
参考文献 | 田中東子編著,2021,『ガールズ・メディア・スタディーズ』北樹出版 岩渕功一編著,2014『〈ハーフ〉とは誰か』青弓社 松田美佐他,2014,『ケータイの2000年代』東京大学出版会 『毎日グラフ復刻版』かなえ出版(広島修道大学図書館データベース,Maruzen eBook Library) 「Webアクロス」https://www.web-across.com |
主な関連科目 | 社会意識論、社会学理論など社会学関連科目、情報処理科目 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業終了後に質問や相談に応じる。課題に対するフィードバックは授業内あるいは授業後に随時対応する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(専門演習科目) | FHHS34219 | 2017~2023 | 2・3・4 |