授業コード | 20030700 | クラス | |
科目名 | カルチュラル・スタディーズA | 単位数 | 2 |
担当者 | 野村 浩也 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 文化と差別の社会学 |
授業の概要 | カルチュラル・スタディーズは、人種差別に抵抗する文化的闘争のなかで誕生した。音楽・映像・文学・思想等を通した文化的運動が、差別に対抗する手段として、きわめて重要な役割をはたしてきたことは、「文化を武器にする」ということばで表すことができる。特に、黒人文化においてその傾向は顕著であり、ステュアート・ホールという黒人研究者によって創始されたカルチュラル・スタディーズは、「運動する学問」「学問する運動」として発展してきたといえよう。よって、「文化」と「差別」がキーワードである。 差別をなくす方法はひとつしかない。それは、差別と闘うことである。本講義では、黒人差別、女性差別、沖縄差別を具体的な事例に、音楽・映像・思想を通した差別と闘う文化的方法について社会学的に探究する。 |
学習の到達目標 | ① 差別とは何かを理解し、差別の原因を説明することができる。 ② 差別の構造を社会学的に分析し、説明することができる。 ③ 自らの政治性を問題化し、問題解決の方法を考えることができる。 |
授業計画 | 第1回 | 4/14 イントロダクションー黒人音楽におけるサンプリングと学問的方法の共通点 |
第2回 | 4/21 差別と闘う音楽: A Change Is Gonna Come | |
第3回 | 4/28 差別と選択: Anti-Racist Baby | |
第4回 | 5/12 黒人差別と公民権運動: Sister Rosa | |
第5回 | 5/26 差別と暴力: Mississippi Goddam | |
第6回 | 6/2 自由のためのディスカッション:To Be Young, Gifted And Black | |
第7回 | 6/3(土)インターセクショナリティと女性差別:***Flawless | |
第8回 | 6/9 女性差別の原因は男性である:I Wish I Knew How It Would Feel To Be Free | |
第9回 | 6/16 差別を認識するための実践的基礎ー沖縄差別: This Is My Country | |
第10回 | 6/23 沖縄人は日本国のなかの黒人である: Babylon System | |
第11回 | 6/30 平等を前提してはならない: Backlash Blues | |
第12回 | 7/7 マジョリティとしての特権を認識するためのディスカッション: Old Jim Crow | |
第13回 | 7/8(土)逆差別は不可能である: We're A Winner | |
第14回 | 7/14 民主主義と市民的不服従: We Shall Not Be Moved | |
第15回 | 7/21 無知の知: Man In The Mirror |
授業外学習の課題 | 授業中に配布する資料を精読すること。また、指示された課題を期限を厳守して提出すること。 |
履修上の注意事項 | ① 授業期間中に数回のリアクション・ペーパー提出を求める。 ② 私語は他者の学問の自由を奪うがゆえに厳禁とする。デジタルの私語も同様。 |
成績評価の方法・基準 | リアクション・ペーパー40%、期末レポート60%により総合的に評価する。 |
テキスト | 授業時間中に関係資料を配布する。 |
参考文献 | 野村浩也, 2019, 『無意識の植民地主義』松籟社 |
主な関連科目 | カルチュラル・スタディーズB |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
(1)授業中に質問の時間を設ける。 (2)授業時間終了後は教室および研究室にて随時質問を受け付ける。 (3)期末レポート模範解答を教学センターの教材用ボックスを使って配布する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(社会学専門科目) | FHHS23220 | 2017~2023 | 2・3・4 |