| 授業コード | 20030300 | クラス | |
| 科目名 | 社会意識論A | 単位数 | 2 |
| 担当者 | 狩谷 あゆみ | 履修期 | 前期授業 |
| カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
| 授業題目 | ファッション・文化・アイデンティティ |
| 授業の概要 | 社会意識とは、ある社会集団の成員に共有されている意識(心性)であり、さまざまな階級・階層・民族・世代・職業などの社会集団ごとに、それぞれの客観的な存在条件によって規定される。本講義では、社会意識研究の理論的枠組みを用い、ファッションや音楽、子ども向けのテレビ番組、少年マンガと少女マンガの比較、近年話題の「〜女子」「〜男子」など、具体的事例を用いて、現代社会における社会意識の形成及び変容過程を解明していく。尚、講義内容に関連した映画もしくはドキュメンタリーを事例として使用する予定である。 |
| 学習の到達目標 | 社会意識論に関する理論的枠組みや概念を身につけ、ファッションや音楽など、様々な文化現象を解読する力を身につけることを目標とする。 |
| 授業計画 | 第1回 | 講義概要、注意事項など説明 |
| 第2回 | 社会意識論の方法と視点 | |
| 第3回 | 社会心理と社会意識とについて | |
| 第4回 | 社会意識に関連する概念(オンデマンド) | |
| 第5回 | ファッション(流行)の定義:分かる人に分かればよい? | |
| 第6回 | ハイファッションとブランド | |
| 第7回 | 第1回から第6回までのまとめ、小テスト1回目(オンデマンド) | |
| 第8回 | 差異化と同一化:個性という罠 | |
| 第9回 | アイデンティティと身体の微妙な関係:見る・見られる・見返す | |
| 第10回 | スタイルとモード:ヤンキー文化はなぜ今も昔も変わらないの? | |
| 第11回 | 社会化とジェンダー・アイデンティティ:男の子文化と女の子文化 | |
| 第12回 | 「〜女子」「〜男子」って何? | |
| 第13回 | ファッションとグローバル化:ファストファッションについて | |
| 第14回 | Made in Japanという付加価値 | |
| 第15回 | 第15回 第8回から第14回のまとめ、小テスト2回目(オンデマンド) |
| 授業外学習の課題 | 講義のポイントを理解しておくこと。様々な社会現象を事例とするため、日頃から新聞やテレビ、インターネットを通じて情報を収集しておくこと。 |
| 履修上の注意事項 | ブレンド型授業を実施する。Moodleを使用する。第7回と第15回にまとめと小テストを行う。小テストは 2 回行い、1回目のテストを受けていない場合は2回目のテストを受けることができない。小テスト以外の回では、感想や課題などの小レポートを行う。授業で使用する資料は、事前にMoodleに載せるとともに、教室でも配布する。小テストの内容は、口頭で説明した内容やスライドの内容など、配布資料以外の情報も含む。 |
| 成績評価の方法・基準 | 小テスト 70%(2 回)、感想や課題などの小レポート30%を目安に総合的に判断する。 |
| テキスト | 使用しない |
| 参考文献 | 乙部由子,2022『女性のキャリアとビューティケア 昇進と外見・身だしなみの関係性を考える』ミネルヴァ書房 高木陽子, 高馬京子編,2022『越境するファッション・スタディーズ これからファッションを研究したい人のために』ナカニシヤ出版 キャリー・ブラックマン,2020,『ウィメンズウェア100年史』トゥーヴァージンズ |
| 主な関連科目 | 社会学理論、社会意識論演習 |
| オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業終了後に質問や相談に応じる。課題に対するフィードバックは授業内あるいは授業後に随時対応する。 |
| 所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
| 人文学部人間関係学科社会学専攻(社会学専門科目) | FHHS23206 | 2017~2023 | 2・3・4 |
| 人文学部教育学科(関連学科科目) | FHED25104 | 2017~2023 | 2・3・4 |