授業コード | 20021700 | クラス | |
科目名 | ジャーナリズム論Ⅱ | 単位数 | 2 |
担当者 | 石丸 賢 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 地域とジャーナリズム |
授業の概要 | 中国新聞に私が入社した約40年前、採用職種は「編集記者」でした。 何を編集するのでしょう。「虫の眼」で見れば、新聞紙面の編集です。一歩引いた「鳥の眼」では、どうでしょうか。紙面を挟んで人と人、人とモノ、人と地域社会とを結び付けている、まちの「編集」だとも言えそうです。 この授業では、地方紙の記者として、地域とどう向き合ってきたかといった体験エピソードを紹介するほか、全国にある地方紙の紙面や、そこで働く若手記者の姿も取り上げようと思います。 また、広告からも読み解けることはないか―。そんな視点で、世の中を見渡します。 持続可能な社会には、「地球規模で考え、足元から行動する」とともに「足元から考え、地球規模で行動する」姿勢も求められているのかもしれません。虫の眼、鳥の眼といった複眼的な見方を身に付けることが欠かせません。 毎回、皆さんに簡単な質問をして、出席カードの裏に回答を書いてもらいます。授業に反映させ、皆さんとのコミュニケーションを図るつもりです。 |
学習の到達目標 | 社会問題を「自分ごと」にする意識づくり |
授業計画 | 第1回 | この授業のトリセツ |
第2回 | 地域に学ぶ㊤ 「獣害」に向き合う中山間地域 | |
第3回 | 地域に学ぶ㊦ 企画報道「猪変(いへん)」 | |
第4回 | 地方紙で働く記者たち | |
第5回 | 【事例ワーク】記者の抱えるジレンマ | |
第6回 | 米国社会に広がる「ニュース砂漠」 | |
第7回 | 「ニュース砂漠」の懸念 日本社会は? | |
第8回 | 学生からの質問Q&A集 | |
第9回 | 全国の地方紙研究①北海道新聞、河北新報 etc. | |
第10回 | 全国の地方紙研究②信濃毎日新聞、東京新聞 etc. | |
第11回 | 教員からの発問 (オンデマンド) | |
第12回 | 全国の地方紙研究③京都新聞、神戸新聞 etc. | |
第13回 | 全国の地方紙研究④西日本新聞、琉球新報、沖縄タイムス etc. | |
第14回 | 【事例ワーク】記者の抱えるジレンマ | |
第15回 | 修道大学のコピー〈 世界を学び、地域で生きる。〉を考える |
授業外学習の課題 | 義務ではありませんが、中国新聞の投書欄「広場」への投稿をおすすめします。紙面で採用されたか否かを問わず、投稿した人には評価点をプラスします。 |
履修上の注意事項 | ブレンド型授業を実施します。moodleの授業ページを使います。 |
成績評価の方法・基準 | 〈期末試験〉50%、出席カード回答内容を含む〈講義〉50%を目安に総合評価します。なお、講義15回のうち、10回以上の出席者を評価の対象とします。 |
テキスト | 授業のたびに資料を配ります。 |
参考文献 | 中国新聞取材班著『猪変』(本の雑誌社)▽松本創著『地方メディアの逆襲』(ちくま新書)▽寺島英弥著『シビック・ジャーナリズムの挑戦』(日本評論社) |
主な関連科目 | ジャーナリズム論Ⅰ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問や相談は、出席カードに記入してください。また、授業前の30分程度、教室でも対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部人間関係学科心理学専攻(他学科及び他専攻科目) | - | 2014~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部人間関係学科社会学専攻(社会学専門科目) | FHHS23104 | 2017~2023 | 1・2・3・4 |
人文学部教育学科(関連学科科目) | FHED15116 | 2017~2023 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(関連科目) | - | 2014~2016 | 1・2・3・4 |
人文学部英語英文学科(関連科目) | FHEN21102 | 2017~2023 | 1・2・3・4 |