授業コード 20017911 クラス 11
科目名 演習Ⅰ 単位数 2
担当者 森平 准次 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 臨床心理学の研究I
授業の概要 臨床心理学に関連する文献を講読する。
各自関心のあるテーマの文献を選んで熟読し,レジュメを作成し,順番に授業内で発表を行う。
文献の精読やレジュメの作成は授業時間外に行う。授業ではその発表に基づいて全体で討論を行う。
【実務経験内容:精神科クリニック,学生相談室,私設心理臨床教育センターにおける心理学的支援】
学習の到達目標 1. 心理学の論文の構成を理解したうえで,問題や結果,考察を適切に読み取ることができる。
2. 論文の内容を適切に要約し発表できる。
3. 議論を通して考察を深め,それについて説明できる。
授業計画 第1回 オリエンテーション:授業の進め方
第2回 文献(とくに論文)検索の方法
第3回 レジュメの作成の作法
第4回 研究テーマへの興味関心についての発表
第5回 論文の精読(1): 問題と方法
第6回 論文の精読(2): 結果と考察
第7回 先行研究についての発表と議論(1)
第8回 先行研究についての発表と議論(2)
第9回 先行研究についての発表と議論(3)
第10回 先行研究についての発表と議論(4)
第11回 研究テーマの確認
第12回 先行研究についての発表と議論(5)
第13回 先行研究についての発表と議論(6)
第14回 先行研究についての発表と議論(7)
第15回 振り返りとまとめ
授業外学習の課題 授業外学習に要する目安時間:全体で60時間程度
発表者は文献(とくに論文)を検索し、精読し、レジュメを作成して準備をする。
発表者が発表する論文については履修生は全員、事前に読んでおくこと。
履修上の注意事項 主体的に参加すること。積極的に対話し、議論を深めること。
やむを得ず欠席する場合には必ず事前に連絡をすること。
成績評価の方法・基準 【期末試験】無
レジュメの内容(35%)、発表の内容(35%)、議論への参加(30%)を総合して評価する。
テキスト 適宜指示する。
参考文献 必要に応じて紹介する。
主な関連科目 演習Ⅱ
演習Ⅲ
演習Ⅳ
卒業論文
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業内で直接,質問や相談を受け付ける。また課題(発表・議論)についても授業内で講評を行う。
必要に応じ、メール等でも,質問や相談を受け付ける。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部人間関係学科心理学専攻(自専攻科目) 2014~2016 3・4