授業コード | 20017610 | クラス | 10 |
科目名 | ゼミナールⅡ | 単位数 | 2 |
担当者 | 西光 希翔 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | アメリカ文学研究演習II |
授業の概要 | 代表的な現代作家の短編小説を題材に、分析的な文学の読み方を習得を目指す。 ゼミナールCから引き続いて、作品を細かく読む中で小説の構成、技法について理解を深めていく。 加えて、作品の先行研究を批評し、それを自分の議論の中で効果的に用いる方法を学習していく。 |
学習の到達目標 | ・英語を正しく、正確に読めるようになる。 ・物語の内容を理解するだけでなく、分析的に読む方法を学習する。 ・先行研究を自分の議論に効果的に用いられるようになる。 ・自身の考えを言語化する力を養う。 |
授業計画 | 第1回 | イントロダクション |
第2回 | William Faulkner, "A Rose for Emily" 第一章の精読 英文読解 担当者による発表、議論 |
|
第3回 | William Faulkner, "A Rose for Emily" 第二章の精読 英文読解 担当者による発表、議論 |
|
第4回 | William Faulkner, "A Rose for Emily" 第三章の精読 英文読解 担当者による発表、議論 |
|
第5回 | William Faulkner, "A Rose for Emily" 第四章の精読 英文読解 担当者による発表、議論 |
|
第6回 | William Faulkner, "A Rose for Emily" 第五章の精読 英文読解 担当者による発表、議論 |
|
第7回 | William Faulkner, "A Rose for Emily" 作品の全体像の確認 担当者による発表、議論 |
|
第8回 | William Faulkner, "A Rose for Emily" 作家、作品についてのリサーチ 担当者による発表、議論 |
|
第9回 | William Faulkner, "A Rose for Emily" の考察①(疑問点探し) 担当者による発表、議論 |
|
第10回 | William Faulkner, "A Rose for Emily" の考察②(テーマ設定) 担当者による発表、議論 |
|
第11回 | William Faulkner, "A Rose for Emily" の先行研究① ジェンダーからの考察 担当者による発表、議論 |
|
第12回 | William Faulkner, "A Rose for Emily" の先行研究② ジャンル論からの考察 担当者による発表、議論 |
|
第13回 | William Faulkner, "A Rose for Emily" についての研究発表 担当者による発表、議論 |
|
第14回 | 互いのレポートの批評 | |
第15回 | まとめ |
授業外学習の課題 | 3時間は予習に必要。 ・辞書を使って、単語を徹底的に調べてくる。 ・文構造も理解してくる。分からない箇所を明確にして授業に臨むこと。 ・疑問点、問題点などをまとめてくる。 |
履修上の注意事項 | 授業形態:対面授業 辞書を持参すること。(電子辞書、紙辞書いずれも可) 原則5回欠席すると、単位は認められない。 欠席については事前に連絡すること。 knishimi@alpha.shudo-u.ac.jp 3年生は2024年1月27日に開催される4年生の「卒業研究口頭発表会」に出席義務がある。 |
成績評価の方法・基準 | レポート(60%)、発表及び受講態度(40%)を目安に総合的に評価する。 |
テキスト | プリントを使用する。 |
参考文献 | 授業内で適宜紹介する。 |
主な関連科目 | |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
質問に関しては、授業中、及び、授業後に適宜対応します。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
人文学部英語英文学科(専攻科目) | - | 2014~2016 | 3・4 |