授業コード 20002704 クラス 04
科目名 演習Ⅳ 単位数 2
担当者 鈴木 亜由美 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 発達心理学および関連領域に関する演習 (4)
授業の概要 発達心理学および関連領域に関する研究発表と討論を行う。履修者は各自の研究テーマについて,作成した資料(レジュメ・PowerPoint)を用いて発表する。演習Ⅳでは,(1)研究結果の途中経過(分析結果)の報告,(2)最終報告,の2回の発表を予定している。発表内容にもとづき履修者全員での討論および担当者による解説を行う。その他,各自の研究内容に関して適宜課題の提出と修正を求める。
学習の到達目標 各自の研究を進めること。
授業計画 第1回 ガイダンス,発表スケジュール決定
第2回 データ分析についての講義(記述統計)
第3回 データ分析についての講義(推測統計)
第4回 分析結果についての発表(第1グループ)
第5回 分析結果についての発表(第2グループ)
第6回 分析結果についての発表(第3グループ)
第7回 分析結果についての発表(第4グループ)
第8回 研究結果のまとめ方(講義)
第9回 課題の添削・修正(先行研究のまとめ)
第10回 課題の添削・修正(実験・調査方法のまとめ)
第11回 課題の添削・修正(実験・調査結果のまとめ)
第12回 課題の添削・修正(結果についての考察のまとめ)
第13回 最終報告会に向けて(講義)
第14回 最終報告会
第15回 総まとめ
授業外学習の課題 発表のための文献の検索,講読および発表資料の作成。他の発表者の作成した資料を事前に読んでくる。その他,指定された課題に取り組むこと(所要時間1コマあたり90分程度)。
履修上の注意事項 ・欠席や遅刻をしない。やむを得ず欠席する場合は事前に連絡すること。
・5回を超えて欠席した場合には成績評価の対象としない。
・討論に積極的に参加すること。
成績評価の方法・基準 発表の内容(80%)と討論への参加の姿勢(20%)により評価する。
テキスト なし
参考文献 適宜紹介する。
主な関連科目 演習Ⅲ,卒業論文
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
・質問への対応は授業の前後に行う。授業外に質問・相談が必要な場合には,まずE-mailで問い合わせること。
・発表内容や課題についてのフィードバックは授業内で行う。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部人間関係学科心理学専攻(自専攻科目) 2014~2016 4