授業コード 20002610 クラス 10
科目名 演習Ⅲ 単位数 2
担当者 蓑﨑 浩史 履修期 前期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 心理学演習Ⅲ
授業の概要 本演習は、卒業論文と連動して進行し、心理学を主題とする研究について、テーマ設定、先行研究のレビュー、仮説および研究計画の策定、研究の実施、データ分析、結果の考察を通して、心理学研究における専門的な知識・技術、思考力・判断力・表現力、主体性を習得する。
【実務経験内容:児童発達支援センター(旧知的障害児通園施設)、認定子ども園、市町村保健センター等における心理的アセスメント及び心理学的援助】
学習の到達目標 研究課題を発見し、論理的に仮説を立て、実証的な研究計画を作ることができる。
自分の研究を論理的、客観的に説明および論述することができる。
授業計画 第1回 オリエンテーション、発表順番決め
第2回 問題と目的の発表(1):発表順番1・2
第3回 問題と目的の発表(2):発表順番3・4
第4回 問題と目的の発表(3):発表順番5・6
第5回 問題と目的の発表(4):発表順番7・8
第6回 研究仮説の発表(1):発表順番1・2
第7回 研究仮説の発表(2):発表順番3・4
第8回 研究仮説の発表(3):発表順番5・6
第9回 研究仮説の発表(4):発表順番7・8
第10回 研究方法の発表(1):発表順番1・2
第11回 研究方法の発表(2):発表順番3・4
第12回 研究方法の発表(3):発表順番5・6
第13回 研究方法の発表(4):発表順番7・8
第14回 研究手続きの発表(1):発表順番1・2・3・4
第15回 研究手続きの発表(2):発表順番5・6・7・8
授業外学習の課題 <授業外学習に要する目安時間:全体で60時間程度>
発表者は、論文検索、論文の精読、レジュメの作成等に周到な準備を要する。
履修上の注意事項 必ず毎回出席すること。やむを得ず欠席する場合には必ず事前に連絡をすること。
主体的に研究に取り組むこと。
成績評価の方法・基準 【期末試験】無

課題への取り組み(70%)、授業態度(30%)
テキスト 日本心理学会 執筆・投稿の手引き
参考文献 必要に応じて適宜紹介する。
主な関連科目 演習Ⅰ_11
演習Ⅱ_11
演習Ⅳ_11
卒業論文_11
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業内、メール等で質問や相談を受け付ける。
課題に対して、授業内で講評を行う。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部人間関係学科心理学専攻(自専攻科目) 2014~2016 4