授業コード 20002511 クラス 11
科目名 演習Ⅱ 単位数 2
担当者 森平 准次 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 臨床心理学の研究II
授業の概要 各自関心のあるテーマの文献を選んで熟読し,レジュメを作成し,順番に授業内で発表を行う。そのうえで、自らの研究テーマを明確にし、発表する。最終的には、研究計画を作成する。
文献の精読やレジュメの作成は授業時間外に行う。授業ではその発表に基づいて全体で討論を行う。
【実務経験内容:精神科クリニック,学生相談室,私設心理臨床教育センターにおける心理学的支援】
学習の到達目標 1. 心理学の論文の内容を適切に要約し発表できる。
2. 研究課題について議論を通して考察を深め,それについて説明できる。
3. 研究テーマと研究法を明確にし、それについて説明できる。
授業計画 第1回 研究テーマについて
第2回 研究計画について
第3回 先行研究についての発表と議論(1)
第4回 先行研究についての発表と議論(2)
第5回 先行研究についての発表と議論(3)
第6回 先行研究についての発表と議論(4)
第7回 研究テーマ発表(1)
第8回 研究テーマ発表(2)
第9回 研究テーマ発表(3)
第10回 研究テーマ発表(4)
第11回 研究計画の発表と検討(1)
第12回 研究計画の発表と検討(2)
第13回 研究計画の発表と検討(3)
第14回 研究計画の発表と検討(4)
第15回 まとめと振り返り
授業外学習の課題 授業外学習に要する目安時間:全体で60時間程度
発表者は文献(とくに論文)を検索し、精読し、レジュメを作成して準備をする。
発表者が発表する論文については履修生は全員、事前に読んでおくこと。
履修上の注意事項 主体的に参加すること。積極的に対話し、議論を深めること。
やむを得ず欠席する場合には必ず事前に連絡をすること。
成績評価の方法・基準 【期末試験】無
研究計画の内容(40%)、発表の内容(30%)、議論への参加(30%)を総合して評価する。
テキスト 適宜指示する。
参考文献 必要に応じて紹介する。
主な関連科目 演習Ⅰ
演習Ⅲ
演習Ⅳ
卒業論文
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
授業内で直接,質問や相談を受け付ける。また課題(発表・議論)についても授業内で講評を行う。
必要に応じ、メール等でも,質問や相談を受け付ける。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
人文学部人間関係学科心理学専攻(自専攻科目) 2014~2016 3・4