授業コード 12062728 クラス 28
科目名 ゼミナールⅣ 単位数 2
担当者 松尾 洋治 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 現代企業の経営戦略及びマーケティング戦略
授業の概要 3年次後期のゼミでは、テキストの輪読やグループワークを通じて、現代企業の経営戦略やマーケティング戦略の理論と実践を学びます。また、毎年2月に開催される経営学科の合同ゼミ発表会に参加する予定です。
学習の到達目標 経営学やマーケティングの学説や理論に関する歴史的・体系的な理解を目指します。
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 輪読(1):小売業態の変遷について
第3回 輪読(2):株式会社!ZUMIについて
第4回 輪読(3):IZUMIの九州出店について
第5回 輪読(4):ゆめタウンの立地戦略について
第6回 輪読(5):ゆめタウンのマーチャンダイジングについて
第7回 輪読(6):ゆめタウンの売り場作りについて
第8回 輪読(7):ゆめタウンの店舗主導型経営について
第9回 輪読(8):まとめ
第10回 合同ゼミ発表会の準備(1):グループ分けとアイデア出し
第11回 合同ゼミ発表会の準備(2):報告課題の決定
第12回 合同ゼミ発表会の準備(3):資料の探索・収集
第13回 合同ゼミ発表会の準備(4):中間報告
第14回 合同ゼミ発表会の準備(5):報告内容の修正
第15回 合同ゼミ発表会の準備(6):事前最終報告
授業外学習の課題 課題発表には事前の準備や情報収集が必要になります。(図書館利用などを通じて)しっかりと準備して授業に臨んでください。
履修上の注意事項 ・遅刻・欠席をしないことがゼミ参加の条件になります(正当な理由がある場合を除く)
・毎回、授業は議論によって進行しますので、積極的な発言と議論への参加が求められます
・提出物の締め切りは厳守してください
・グループワークでは周囲の学生との協調性が求められます
・課題を人任せにし、自分は何もしないフリーライド(ただ乗り)は認めません
成績評価の方法・基準 授業への貢献度(60%)、課題発表(40%)を総合的に判断します。
テキスト 資料を授業中に配布する。
参考文献 ・矢作俊行(2011)『日本の優秀小売企業の底力』日本経済新聞出版社。
・西川立一(2009)『「ゆめタウン」勝利の方程式』ぱる出版。
・山西義政(2019)『ゆめタウンの男』プレジデント社。
主な関連科目 マーケティング・マネジメントⅠ・Ⅱ
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
ゼミは疑問を提示し、皆で解決する場です。些細な疑問であっても持ち帰らず、ゼミの時間内で解決しましょう。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部経営学科(F群) FCBA36041 2017~2023 3・4