授業コード | 12062631 | クラス | 31 |
科目名 | ゼミナールⅢ | 単位数 | 2 |
担当者 | 米田 邦彦 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 多国籍企業を学ぶ |
授業の概要 | 国際経営論の中心的な存在となる多国籍企業について以下のテキストを使ってさまざまな角度から学ぶ。 進め方:報告者、司会者、コメンテーターの3名を中心に毎回交代して教室の前で説明する。その他の学生は司会者から出された質問について周りの人と話し合って発表する。報告者は参加者が理解しやすいようにPowerPointで報告し、司会者はその報告内容から予め参加者が理解を深められるような質問を考えて議論を盛り上げる。コメンテーターは、報告者に対して代表して内容について参加者の理解が深まるような質問をする。参加者全員がそれぞれの役割を果たす。最後に、教員が補足する点を含めてまとめる。 |
学習の到達目標 | 企業の国際化に関する用語を説明できるようになる。 多国籍企業の活動を様々な面から自分なりに説明できるようになる。 |
授業計画 | 第1回 | ガイダンス |
第2回 | ミレニアル世代と多国籍企業 | |
第3回 | ESGとSDGsによる経営戦略の変化 | |
第4回 | 現地採用日本人の研究 | |
第5回 | ケーススタディ:自動車産業の国際化(オンデマンド) | |
第6回 | ケーススタディ:広島県内企業の国際化(オンデマンド) | |
第7回 | EUの研究イノベーション政策 | |
第8回 | AIと多国籍企業 | |
第9回 | 多国籍企業の本社 | |
第10回 | 知財の無償化と国際ビジネスの業際化 | |
第11回 | 多国籍企業の組織 | |
第12回 | ビジネスモデルの理論的基礎と新しい多国籍企業 | |
第13回 | 多国籍企業とネットワーク | |
第14回 | IT多国籍企業とスピルオーバー | |
第15回 | 中国ICT多国籍企業の国際化戦略 |
授業外学習の課題 | テキストの予習をしておき、疑問点を整理しておく。 授業外学習に要する時間は、予習・復習で60分、報告者・司会者・コメンテーターになる回は3時間程度の準備が必要になる。 |
履修上の注意事項 | ・ブレンド型授業を実施する。Google Classroomのクラスコードは授業の最初に知らせる。 ・ゼミナールであるから当然出席重視である。やむをえず欠席をする場合はメール等で必ず連絡すること。無断欠席は認めない。 |
成績評価の方法・基準 | 授業への取り組み・報告・議論への参加度50%、レポート50% |
テキスト | 浅川和宏・伊田昌弘・臼井哲也・内田康郎 監修 多国籍企業学会 著『未来の多国籍企業 市場の変化から戦略の革新、そして理論の進化』文眞堂、2020年 |
参考文献 | 随時紹介する。 |
主な関連科目 | 経営学,会計学,流通マーケティング,貿易,金融などの各科目 |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
1.質問・相談は,基本的に講義終了時に受け付ける。 2.オフィスアワー(月曜5時限)でも対応する。できるだけ下記のメールで予約すること。 3.メールでの問い合わせは yoneda&&alpha.shudo-u.ac.jpで受け付ける。 (&&の部分を@に変更すること。迷惑メール対策で,ネット上で自動的にメールを収集するプログラムの網にかからないようにするためこのようにしている。) 4.提出物に関するフィードバックは授業中、次回の授業、メール等で回答する。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部経営学科(F群) | FCBA36031 | 2017~2023 | 3・4 |