授業コード | 12062630 | クラス | 30 |
科目名 | ゼミナールⅢ | 単位数 | 2 |
担当者 | 山本 茂 | 履修期 | 前期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 人材マネジメント論(専門性の深化) |
授業の概要 | 企業間の競争が激化するなか、人材をいかに活用していくのかは、企業にとってますます重要な課題になっています。本ゼミナールは、ゼミナールⅠとⅡ(新カリキュラム)で学んだことをベースに、人材マネジメントについての知識や考え方を深めていくことを主な目標とします。だたし、人材マネジメントのノウハウを単に身につけるのではなく、その前提として重要な、人材とは何か、企業組織とはどのようなものか、さらには経済社会の動向について理解を深めることにも力を入れます。 より専門的な文献の輪読を中心にゼミを進め、人材の配置・育成・評価・処遇といった人材マネジメントの基本的な機能について理解を深めます。具体的には、個々の制度が何を目的としてどのように機能しているのか、そしてそれら諸制度が全体としてどのように統合されることで、どのような機能を発揮し企業の目標や戦略に貢献していくのかについて考えていきます。 |
学習の到達目標 | ゼミナールⅠとⅡで学んだことをベースに専門性を深め、例えば、関連するトピックスについて自分なりの意見を持てるようになること。 |
授業計画 | 第1回 | イントロ |
第2回 | 人材の採用・配置(1)基礎 | |
第3回 | 人材の採用・配置(2)発展 | |
第4回 | 人材の採用・配置(3)応用 | |
第5回 | 育成(1)基礎 | |
第6回 | 育成(2)発展 | |
第7回 | 育成(3)応用 | |
第8回 | 評価(1)基礎 | |
第9回 | 評価(2)発展 | |
第10回 | 評価(3)応用 | |
第11回 | 処遇(1)基礎 | |
第12回 | 処遇(2)発展 | |
第13回 | 処遇(3)今後の課題 | |
第14回 | 処遇(4)展望 | |
第15回 | 総括 |
授業外学習の課題 | 授業で扱うトピックスに関連する文献や資料に事前にしっかり目を通してくる。各授業の前後に、1時間ほどの予習や復習をすることが望ましい。 |
履修上の注意事項 | 【対面授業】有 【非対面授業】無 <非対面授業に変更になった場合> 同時双方向:無、オンデマンド:無、課題研究:有 |
成績評価の方法・基準 | 【期末試験】無 授業の取り組み姿勢やレポートにより総合的に評価する。授業の取り組み姿勢約7割、レポートや試験約3割 |
テキスト | 未定 |
参考文献 | 佐藤博樹他『新しい人事労務管理』有斐閣など |
主な関連科目 | 人材マネジメント論Ⅰ、Ⅱ |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
授業終了後に教室で対応します。小テストを行った場合は、後日の授業で解説等を行います。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部経営学科(F群) | FCBA36031 | 2017~2023 | 3・4 |