授業コード | 12062532 | クラス | 32 |
科目名 | ゼミナールⅡ | 単位数 | 2 |
担当者 | 高濱 節子 | 履修期 | 後期授業 |
カリキュラム | *下表参考 | 配当年次 | *下表参考 |
授業題目 | 経営情報論ゼミナール |
授業の概要 | 経営情報論ゼミナールにおける学習テーマは「最適意思決定に対する経営科学および情報科学の応用」である. ゼミナールの学習内容は,次の三つの柱から構成されている. ①経営科学に関する部分・・・最適意思決定,数理計画,ゲーム理論など ②情報科学に関する部分・・・プログラミング,インターネットなど ③応用事例に関する部分・・・事例研究,システム作成,シミュレーションなど なお,2年次のゼミナールⅠ・Ⅱは基礎編,3年次のゼミナールⅢ・Ⅳは応用編であり,4年次の卒業論文作成に向けた基礎学力と表現力の獲得を目指す. ゼミナールⅡでは,この目的を達成するために経営科学の問題を対象にプログラミング実習を行う.プログラミング実習の目的は,問題を分析し解決法を見いだし、処理手順(アルゴリズム)を作成しプログラムに作り上げる基礎力を養うことである.この他に毎回3分間スピーチを行う. 毎回のように,若干の数学とコンピュータを用いるが,本ゼミナールでは,基礎学力と表現力の向上を最大の目的にしているので,学習内容は基本的な内容となっており,平易なはずである. |
学習の到達目標 | コンピュータによるデータ分析の⼿順と⽅法を理解し,使⽤することができる. |
授業計画 | 第1回 | ゼミナールの予定の説明,ゼミナールⅢの目標の説明 学習環境の整備と練習① PCの環境の整備と動作確認 |
第2回 | 学習環境の整備と練習② Webの環境の整備と動作確認 | |
第3回 | 文献講読と実習① 変数 プログラム例の実行確認 |
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第4回 | 文献講読と実習② 文字列の操作 プログラム例の実行確認 |
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第5回 | 文献講読と実習③ コンテナ型① リスト プログラム例の実行確認 |
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第6回 | 文献講読と実習④ コンテナ型②(辞書,集合) プログラム例の実行確認 |
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第7回 | 文献講読と実習⑤ プログラムの制御構造,分岐処理 プログラム例の実行確認 |
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第8回 | 文献購読と実習⑥ 反復処理 プログラム例の実行確認 |
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第9回 | ⽂献講読と実習⑦ 関数 プログラム例の実行確認 |
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第10回 | ⽂献講読と実習⑧ 表データ処理① pandasの利用 プログラム例の実行確認 |
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第11回 | ⽂献講読と実習⑨ 表データ処理② 統計量等 プログラム例の実行確認 |
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第12回 | ⽂献講読と実習⑨ グラフ表示 プログラム例の実行確認 |
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第13回 | ⽂献講読と実習⑩ 機械学習 学習環境の整備 |
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第14回 | ⽂献講読と実習⑪ コーパス① プログラム例の実行確認 |
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第15回 | ⽂献講読と実習⑤ Web APIとコーパス② プログラム例の実行確認 |
授業外学習の課題 | ⽂献輪読のテキストを、事前に熟読してゼミに臨むことが重要です。これがゼミの前提です。テキスト内のコンピュータ実習も、基本的には、授業外学習として実施してもらいます。したがって、充分に時間をかけて予習をしてもらいます。授業外学習として毎⽇平均1時間をあててほしい。 ⽇頃からWebデータ収集のターゲットになりそうなキーワードやサイトに気をつけておき,メモしておくようにする. |
履修上の注意事項 | ① 全授業無遅刻無⽋席が原則です.やむをえず⽋席するときは,事前に必ず連絡して下さい. ② 提出課題や発表はそれぞれが評価対象となるため、課題提出のない場合や発表をしなかった場合は該当分の評価は0点となります. ③ PCおよびネットワーク環境を⽤意すること. |
成績評価の方法・基準 | 出席率70%以上を評価の対象とします。 ゼミへの取り組み(30%)、提出課題・発表・討論などの課題(70%)で総合的に評価します。 |
テキスト | 中山光樹 著『機械学習・深層学習による自然言語処理入門』マイナビ出版 |
参考文献 | 適宜,授業中に指示する. |
主な関連科目 | ゼミナールⅠ,経営情報論Ⅰ,経営情報論Ⅱ,B2群特殊講義a(アルゴリズムとプログラミング演習),B2群特殊講義a(アルゴリズムとプログラミング発展演習) |
オフィスアワー及び 質問・相談への対応 |
ゼミ⽣全員に個別⾯談を実施します。 質問・相談については、ゼミ終了直後やメールで受け付けます。すぐに解決しない問題については、メールでアポイントメントをとってもらって、個別に対応します。質問のうち、他の学⽣にも参考になる内容については、次の講義の時に学⽣にフィードバックします。 |
所属 | ナンバリングコード | 適用入学年度 | 配当年次 |
商学部経営学科(F群) | FCBA26021 | 2017~2023 | 2・3・4 |