授業コード 12062524 クラス 24
科目名 ゼミナールⅡ 単位数 2
担当者 世良 和美 履修期 後期授業
カリキュラム *下表参考 配当年次 *下表参考

授業題目 組織のマネジメントを考える
授業の概要  後期ゼミでは、前期ゼミで学んだ学習スキル(能力)を発展、応用しながら、経営学の基礎的知識を学習するとともに、各自の企業分析を進めていく。
まず、経営学の基礎的内容について、「企業の仕組み」と題し、戦略論や組織論の視点から学んでいく。テキストの輪読、レジュメの作成、報告、議論等を通じ、理解とスキルの向上を図る。また、学んだ内容を、各自関心のある業種・企業において分析し、まとめ、最後の学生自由報告へと繋げていく。
学習の到達目標 1.主要な戦略論について、その概要を理解し説明できる。
2.主要な組織論について、その概要を理解し説明できる。
3.1.2.を援用し、企業分析ができる。
授業計画 第1回 ガイダンス
第2回 テキスト第4章 企業の成長戦略
第3回 テキスト第4章 企業のイノベーション
第4回 第4章のまとめ
第5回 テキスト第5章 企業の競争戦略
第6回 テキスト第5章 企業のグローバル化
第7回 第5章のまとめ
第8回 テキスト第6章 企業の組織構造
第9回 テキスト第6章 企業の組織文化
第10回 第6章のまとめ
第11回 学生自由報告①(第1グループ)
第12回 学生自由報告②(第2グループ)
第13回 学生自由報告③(第3グループ)
第14回 企業の事例(企業見学等)
第15回 まとめ
授業外学習の課題 1.予習
2.資料作成
3.情報収集
履修上の注意事項 ・授業の準備をしてくる。
・活発に議論する。
成績評価の方法・基準 報告・討論60%、レポート・受講態度40%で評価します。
テキスト 井上善海・遠藤真紀・山本公平編著『企業経営入門』中央経済社、2022年4月。
参考文献 適宜指示する。
主な関連科目 経営学関係
オフィスアワー及び
質問・相談への対応
ゼミの時に積極的に質問して下さい。

■カリキュラム情報
所属 ナンバリングコード 適用入学年度 配当年次
商学部経営学科(F群) FCBA26021 2017~2023 2・3・4